プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

MSX版「rinkaさん」の対応規格について。

2012年11月19日 23時33分10秒 | 新作MSXゲーム作り
 とうとう、「規格」についての話をする時期になってまいりました。

改めて、ですが、

「県立UKITAのrinkaさん」はMSX2以降対応ですが、要VRAM128K・要漢字ロム。

そして、音源は一応「MSX-MUSIC」を使用してはいますが、3重和音なので、自分でプログラムの修正が行える方は「PSG音源」にすることが可能なレベルです。

 スクリーン7の2画面を使用しているので、VRAMは128K無いと無理。あと、日本語モード使用のため、漢字ロムも無いと無理です。

 それと、1チップMSXにFDDを外付けすればプレイ可能。
MSXエミュレータもだいたいのものは大丈夫だと思います。
「MSX20周年モデル」でも搭載エミュで使用可能。

という感じで簡単なベーシックプログラムとBSAVE方式のCGのみなお陰か、対応機種は広くなっています。
 
 ちなみに最近、以前に比べて「ヤフオク」でMSXターボRの出品が随時あって、特に「A1GT」のほうはそこそこ高値で推移しているようですね。まだまだ元気なMSX!です。

 
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-03 01:06:34
CALL KANJIを使っているなら漢字ROMだけでは動作しないですよ。PUT KANJIを使ってるなら大丈夫です。
返信する
あっ、そういえば・・。 (夏冬春秋)
2012-12-05 23:54:00
 そういえば、「2+」のMSX-BASIC3.0からしか、「CALL KANJI」って、使えないんでしたっけ!!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-12 21:32:17
ソニーのHBI-J1、でしたっけ?かDOS2カートリッジをつけてるならMSX2でもOKです。
返信する

コメントを投稿