プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

ヘルツのMSX3部作第3弾「レナム」はRPG

2006年11月19日 18時19分23秒 | ソフト並べ
「NARKY」さんからも改めて評価をいただいた「横スクロール」の技術を存分に発揮しなかったのが、この「レナム」でございます。ヘルツ第3作目はベースとしてオーソドックスなRPGでがあり、それでいて戦闘や街での会話の際には、大画面CGが登場しての「さながらアドベンチャーゲーム」風に変化します。謎解きなものは難しくなく、ストーリーに沿って進んでいくうちに戦闘シーンになります。好感が持てるのは、単なる「経験値稼ぎ」のような戦闘はほぼ不要になっていますので、快適にストーリーを進められることでしょう。
 ところが「MSXマガジン」や「MSXFAN」誌に取り上げられたのは僅かでして、知名度不足なのは否めませんでした。また価格も8800円と高めだったことで、ハードルが高かったと思われます。さらに、上記のようなゲーム内容なので、繰り返し楽しめるかという点では厳しかったかと思います。それでも恐らく多くのMSXユーザーは未プレイ者が多いかと思いますので、(大変失礼します⇒ヘルツ様)是非是非、再版していただきたいと思います。
 
 で「サイコワールド」に続編の話があったのが、ヘルツの開発メンバーの入れ替わりが激しくて駄目になったというような話をどこかのMSXサークルの会報で見たような気がするのですが。知りませんか?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルツのMSX3部作第2弾... | トップ | 1チップMSXでプレイできる... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりにい)
2007-09-07 22:10:58
ヘルツって今でも存在してるんですか!?昔年賀状を出したら、レナムのミーティのイラストを描いて返事してくれましたよ!
返信する

コメントを投稿

ソフト並べ」カテゴリの最新記事