じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

梶井基次郎「雪後」

2022-09-26 19:24:52 | Weblog

★ 梶井基次郎の「檸檬」(新潮文庫)から「雪後」を読んだ。

★ 大学に職を得た男が嫁をもらい、つつましくも穏やかな日を送っている様子が描かれていた。物語中、主人公が妻にチェーホフの「たわむれ」を語る場面がある。

★ 若い男女がそりに乗る。女性は怖がって最初嫌がっていた。しかし、急斜面をすべると「ぼくは、おまえを愛している」という囁きが聞こえてきた。それが男性の囁きなのか、それとも風の音なのかわからない。女性はそれを確かめるために何度もそりで滑るのだが、結局わからないまま。

★ 二人はやがて離れ離れになり、再び会うこともなかったという話。

★ 気になったので原作を読んでみると、少し違っていた。原作では男性が「君を好きだ」と本当に囁いている。不思議に思う女性をいじわるにも観察している。これが「たわむれ」なのだろうか。結末は「雪後」と同じ。

★ チェーホフの方がドラマチックに描かれている気がする。

★ 素晴らしい文学を生んだロシア。それが今は侵略国の誹りを受けている。予備役の兵士を動員するほど、戦況は苦しいようだ。徴兵を目前に海外に逃れる若者も多いとか。指導者はどこで道を誤ったのか。政権は倒れるのか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 中井由梨子「20歳(はたち... | トップ | 星新一「骨」 »

コメントを投稿