じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

地方の反乱

2011-01-25 22:12:35 | Weblog
★ 大阪都構想、中京都構想、関西広域連合に続き、新潟県は新潟市と合併し「新潟州」構想を掲げた。

★ 明治維新で廃藩置県されてからおよそ150年。道州制の議論も一向に進まない中央政府に対して、地方の反乱が始まったようだ。

★ 独立闘争や軍事衝突が起こっているわけではないが、中央政府が今のようなありさまなら、地方からまさに「維新」が起こらないとも限らない。

★ 国のカタチを変える大きな動きが始まろうとしているのかも知れない。 
コメント

脾肉の嘆

2011-01-25 11:14:13 | Weblog
★ 今朝の朝日新聞、与謝野大臣のインタービュー記事が載っていた。

★ なぜ入閣したのか、その説明として「脾肉の嘆」という故事を引いていた。三国志で有名な劉備が力を発揮する場がないことを嘆いたものだ。

★ 自分には老境が迫っているというのに、大志を遂げることもなく、食客に甘んじていて良いものか。自尊心が強い劉備だけにその無念さはひとしおだったのであろう。一方のライバル曹操は今日も戦場を駆け巡りその名をほしいままにしている。

★ 与謝野氏は自らの立場に劉備の姿を見たのであろうか。

★ 自民党で得た議席だから議員バッジを外すべきではとの意見に対しては、そのような意見があることは承知しているとした上で、仕事を見てから評価してくれと言っている。

★ 単なる功名に走った「変節者」なのか、憂国の士なのかは歴史の評価に待つほかない。

★ ただ、与謝野氏に劉備ほどの人望ありや。関羽や張飛ありや。
コメント