★ 朝日新聞大阪版で「ルポ学校」というシリーズが始まった。学校の現実を赤裸々に描こうとするものらしい。
★ 1回目は大阪のある小学校。経済的に問題を抱える人が多く住んでいる地域で、それが学校現場にも反映されているという。
★ 私の近隣地域にも公営の団地があり、入居に所得制限がある。その地域の学校の運営がいかに困難であるかはよく聞く話だ。親は自らの生活に追われて教育どころではない。そうした家庭の雰囲気は子どもの心境に大きな影響を与えている。
★ 現実の前に希望が敗北し、将来の展望がないから、どうしても刹那的な生き方になる。投げやりな態度、粗暴さ。近隣の中学のやんちゃな連中と抗争し、「力」だけがプライドといったところか。それに粗悪な文化がタテに継承される。
★ 教育問題は社会問題の反映であると言うことがよくわかる。貧困の継承、固定化が確実に進行している。
★ 社会という大波の中で「学校」という小船、あるいは「教員」という個人が奮闘している姿を垣間見る。世の中は「学力向上」ブームだが、根本の「生活」が崩壊の危機にある。
★ こうした現実にどこまで迫れるのか、今後の連載に期待したい。
★ 1回目は大阪のある小学校。経済的に問題を抱える人が多く住んでいる地域で、それが学校現場にも反映されているという。
★ 私の近隣地域にも公営の団地があり、入居に所得制限がある。その地域の学校の運営がいかに困難であるかはよく聞く話だ。親は自らの生活に追われて教育どころではない。そうした家庭の雰囲気は子どもの心境に大きな影響を与えている。
★ 現実の前に希望が敗北し、将来の展望がないから、どうしても刹那的な生き方になる。投げやりな態度、粗暴さ。近隣の中学のやんちゃな連中と抗争し、「力」だけがプライドといったところか。それに粗悪な文化がタテに継承される。
★ 教育問題は社会問題の反映であると言うことがよくわかる。貧困の継承、固定化が確実に進行している。
★ 社会という大波の中で「学校」という小船、あるいは「教員」という個人が奮闘している姿を垣間見る。世の中は「学力向上」ブームだが、根本の「生活」が崩壊の危機にある。
★ こうした現実にどこまで迫れるのか、今後の連載に期待したい。