JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

コンディション

2015-01-02 | Weblog
あけましておめでとうございます。

昨年は、数名の方から無線機の修理依頼があり、2013年3月3日のBLOGを
読んで頂き、大切な無線機をプレゼントして頂きました。
修理可能な物は修理してお返しし、修理出来ないものは理由を告げお返ししました。
壊す事なく、ネコババする事なく100%お返し出来ました。
途中に手が滑っておっとヤバかった、あやうくパチンと言わせる所だった
なんてのもありました。
メーカーさんのように、基板を立てて動作状態で測定出来るような
スペシャルケーブルを持っている訳ではありませんので、一歩間違えれば、
粗大ごみになります。そんな事にならないように、今年も気合を入れて
頑張りたいと思います。


正月休みは、無線三昧と思っていましたが、コンディションが悪いのか
世界中1A0Cに夢中で、一般のQSOはやらないのかは定かではありませんが
私が運用する複数のバンドでは、いつもより信号が聞こえて来ません。

今日の夕方、ドイツの局と21MHz CWでQSOしましたが、559を送り、同じく
559をもらいました。相手の設備が200W 5ele. YAGIでしたが
100W DP位の感じの信号でした。
またいつもガツンと来るDL5の局の信号も今日はパンチが無く
559でしたので、コンディションが悪いのでしょう。
数値的には悪くないと思うのですが、昨日、今日と2日間サッパリです。
SSN 101 A6 K2

1A0はイタリアの局の信号を頼りに、ビームをショートパスにするか
ロングパスにするか考えていますが、どっちに向けても
聞こえないのに、JA各局がピックアップされる信号が聞こえています。
すごいなあと指をくわえて聞くのみ....
聞こえないものは呼べませんから。
イタリアの局がいくら強く聞こえていても、その時間のそのバンドに1A0が
QRVしてくれなければ、チャンスはありません。
1A0がこんなんじゃ、KP1なんて到底無理でしょうね。

アンテナを見上げて考える今日この頃。
「このアンテナならこんな物か。」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TS-50S 修理 5台目 その2 | トップ | 今朝の21MHz »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事