JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

KENWOOD TS-520S レストア

2018-12-23 | Weblog
KENWOOD TS-520S のレストアです。

TRIO じゃないの?
はい、KENWOODです......




開局の時に親のすねをかじって、中学生の時に買ってもらったのがTRIO TS-520V でした。
それはまだ持っていますが、何年も通電していないのでそれもまたレストアしなければなりません。

それで、どうしてKENWOODのTS-520Sがあるか。それは10年位前に
無線機屋さんの中古コーナーに出ていたので、珍しさで買ってしまいました。
別に何が違うわけでもなく、ただTRIOじゃなくてKENWOODと印刷されているだけなのですが。
海外に行けば全部KENWOODでTRIOの方が珍しいだろう.....
確かに!


いきなり通電しても、まともな動作は期待できませんので、いつもの定番の
部品交換をしてから通電をします。

電源周り、ファイナル周りの基板を外して引っ張り出して部品交換。



ファイナルボックス内も部品交換。



やり始めるとキリがありませんので、ほどほどに。





RF UNITの部品も10点程度交換しなければならないのですが
これは以前書いたラッピングワイヤーで処理されていますので、次の休みに
処理をしないと、途中でやめて次週に回すと外した箇所を忘れてはいけませんので
今週はこの辺りにして、一度電源を入れてみる事にしました。




受信感度 良し
各バンドの出力100W 良し
でしたが、残念ながらVFOの発振が不安定です。
他にもマーカーをONにしても発振が始まらないことがあります。
スイッチの接触不良なのか、電子部品に問題があるのか。

来週の楽しみが増えました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-221 修理 その3 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事