JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

ZL9HR その2

2012-12-04 | Weblog
日曜日に参戦。

まず昼前に21MHz CWで信号を確認。しかし弱い。
弱い上にQSBでRがAに聞こえる。JA4GPAで返ったのかJR4GPAで返ったのか
分からなかったので、JR4 JR4GPA 599 と返したが、私のコールサインを
もう一度打ってくれたがこれまたQSBでJA4に聞こえる。

昼食を挟み、今度は14MHz CWでかすかに聞こえる。これまた弱い。
さっきの21MHzよりも弱い、どうにかQSOしたがLOG SERCHで確認するまでは
どうかなあと言うレベル。

LOG SERCHを見ると、21MHzはOKだったが、14MHzは無い。ガーン、やはり駄目だったかと
UP DATEされた時間を見ると、14MHzでQSOする前の時間。次のUP DATEで14MHzもOKとなり
2QSO確認。

夜の10MHzは信号が強い。これは行けるか?と参戦しましたが、JA、NA、EU入り乱れての大パイル。
結局先にJAとのパスが閉じてしまい、強制終了。

14MHzSSBにもQRVしていたようですが、その信号すら確認出来ず。

私は多分この2QSOで終了ですね。
朝方、夕方はJAからはクラスターにレポートされていないので、聞こえていないのでしょうし
ヨーロッパがオープンしているようなので、あの信号の強さでは拾ってもらえる気がしません。

十数年前のZL9はCW,SSB,RTTYで沢山QSO出来ていますので、今の信号よりは強くて
後半はパイルが小さかったのではと思います。

今回は悪天候でスタートが遅れたのと、この日曜日までの短期間なので、仕事優先で
白旗です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZL9HR | トップ | FT-1000 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事