JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

TM-255 修理

2015-01-12 | Weblog
TM-255 の修理。

・送信すると、「ゴー」 と言う音が大きく、音声が消されて交信出来ない
・出力が8W程度
・バックライトが点灯しない
・バックアップ電池が切れているのでソケット化したい
と言う4点が課題。


隣の無線機でモニターしながら各モードで送信して見ましたが、現象をすぐには
確認出来ませんでした。
しばらくダミーロード相手に送信していると、SSBで現象を確認しました。
「ゴー」ですね!これでは交信出来ません。
早速分解して対処しましたが、それが正解かどうかは
先日のTS-50Sの修理と同じく、常時現象が出ている訳ではないので
毎日通電して確認するしかありません。


出力が低いのは、各部調整し10W出るようにはなりましたが、
モジュールが劣化しているようで、これ以上は上がりませんでした。
10W出ているので、良しとしましょう。

バックアップ電池をソケット化しましたが、TM-255は先日のTS-50SやTS-60Vのように
ケースを外すだけで電池交換ができません。
次に交換するには、ここまで分解する必要があります。


最後にバックライトをLED化しました。この機種もOFF,d1,d2,d3,d4とディマー設定が
ありますので、抵抗値を計算しないと、調光出来なくなります。
良い感じに仕上がりました。


それでは、日々の連続通電で「ゴー」が直っているかどうかの
監視に移ります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TS-50S 修理 5台目 その3 | トップ | TS-930S 修理 最終 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事