あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

本当にヨーロッパはEV転換できんの?

2017年08月24日 23時55分11秒 | 経済
 自画自賛になってしまうが。俺はそこそこ自分が頭がいいと思っている。

 でも、本当は自分の事、ぜんぜん頭がいいとは思っていない。
 どういう事かと言うと。周囲を見てて「こいつアホだなぁ」と思うことが、いっぱいあったのである。
 もちろん、自分より頭のいい人なんかはゴマンといる事はわかっている。
 でも、例えば自分より頭がいいか、同等ぐらいかもしれないと感じる人の数と、明らかに自分より劣るな…と感じる人の数を数えると、明確に劣る人の方が多いように感じるのだ。

 で、ある日突然気がついたのだ。
 ああ。俺はそこそこ頭がいい部類なんだと。個人的な感覚で言えば、「俺はまだマシな方なんだ」と。

 日本人の民度が極めて高い事に気がついた時も、似たような気持ちであった。
 最初、俺は韓国人をすごく優秀な人々だと思っていた。俺が初めて、仕事場で尊敬できると感じた先輩が、実は在日韓国人だったからなんだが…。

 他にも、いっぱいいろんな特亜人との付き合いが発生してきて、実はその在日韓国人の先輩が、特別優れた人だったんだと理解できてきて。
 東アジアでは、多分日本人が一番優秀なんだろうなぁと、漠然と感じ始めた頃、フランス人とドイツ人と一緒に何年か仕事をする機会があって。

 そいつらが、仕事ができないと思っていた中韓人より輪をかけて怠け者っていうか、頑なに命令された事しかやらないというか、これなら中国人や韓国人の方がよっぽど仕事をやってくれるわと。そんな事をふと考えて、「なんであんなの使ってるんですか?もっとマシなのいっぱいいるでしょ?」と、一緒に仕事してた日本人に訪ねたら、「あいつら、みんなあんなんやで?」と「今更何言ってんの?常識やろ?」みたいな顔で言われたのである。
 ヨーロッパ人の感覚で言うならば。そんな理不尽な命令に従う日本人の方がおかしいとの事だったわけだけど…。俺からすれば「なんて面倒な連中だ」ってな感じであった。

 以来、俺は日本人の民度の高さを認めようと。考えるようになったのである。

 というわけで。俺は今日こんな記事を読んでいた。

【スプートニク】メルケル首相 北朝鮮との軍事紛争が起こった場合、ドイツが自動的に米国側につくことはない
https://jp.sputniknews.com/politics/201708234013633/

 ちなみにスプートニクはロシアの通信社である。
 まあソースがアレなんだけどさ…。さもありなんだよね。ドイツってのは、ロシアとか中国が嫌いだ嫌いだと言いながら、なんで中露の思惑に簡単にのっかるんだろう。

 最近、ヨーロッパがおかしい。というか、ヨーロッパの覇者であるドイツがおかしい。 先日、さらにこんな記事も出ている。

【CNN】メルケル独首相、ガソリン・ディーゼル車の販売禁止を示唆
https://www.cnn.co.jp/business/35106084.html

 「ヨーロッパ EV」で検索すると、今日本でもの凄い量の「ヨーロッパはガソリン車をやめてEVに移行すっぞ!」と、またぞろ「バスに乗り遅れるな!」的な日本の報道が目白押しである。例えばこんなのとか。

【NW】ボルボが2年で全車種EVシフト 背景に中国メーカー
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/ev-1.php

 で、「バスに乗り遅れるな」系なら。

【朝日】EVシフトへ欧州発進 出遅れ日本は加速できるか
http://www.asahi.com/articles/ASK81457YK81UTLZ005.html

 こんな感じである。まーた朝日かよ。

 俺は別に、車に詳しいわけではない。
 でも、すっごいいっぱい最近報道されているこれらに、微妙な違和感を感じる。

 ちなみに、こんな記事も出てたりする。これは昨年の日経だ。

【日経】[FT]欧州、電気自動車増で大気汚染の恐れ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO07683040X20C16A9000000/

 電力需要が増大し、結局大気汚染を誘発するという話なのである。
 この日経記事のさらに1年前。例のドイツのVWの不正が発覚している。それは、ウチでもエントリをした。覚えておられる方も多いであろう。

【拙】神聖ドイツの崩壊
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/ed41e805a7b9c69a34832913138005db

 今、ヨーロッパ全域では「ずるっこ」した排ガス不正のため、排ガスによる深刻な大気汚染が発生している。
 そして、ディーゼルエンジンへの不信感から、「ガソリン車では日本車にかなわない」とばかりに、大規模なカルテルを形成したのである。

【ニフティ】ガソリン車、世界的に禁止へ…日本の自動車メーカー、大規模な人員削減と下請け淘汰必至
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-36496/

 要するに連中、ガソリンエンジン技術を損切りしやがったのである。
 ヨーロッパは、ガソリン車を大気汚染を誘発する「悪」として、恐らくはさらなる大気汚染を発生させるであろう、EVへのシフトを表明した。
 EVは普及していると言われるヨーロッパでも、紹介される充電ステーションはパリなどの都会ばかり。田舎での普及について、語られているのを俺は寡聞にして知らない。

 俺には、ヨーロッパの今のEV転換政策が、反原発に舵を切って大失敗したドイツを彷彿とさせ、失敗して、中途半端になってしまうように思えて仕方がない。

 脱・大気汚染を建前として、ガソリン車で優位な日本車を道連れにしようとしているようにしか見えない事はないか?

 それで、また思ってしまったのである。ああ。ドイツ人も民度が低いのぅと。
 やってる事が、すごい愚かだと思う。


 あ。
 ちなみに、昨年一番売れたEVって、日産リーフなんだよ?知ってた?

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11 コメント

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Unknown (Unknown)
2017-08-25 06:50:58
概ね賛同しますけど、ドイツは元々親中と言ってもいい感じですよ?
帝国日本が3国同盟する直前までの国民党の中独合作は有名ですし(ゼークトラインとか有名です)、戦間期に軍事の面で色々制限されてた頃は独ソで秘密協定結んで空軍の技術協力をソ連でやってたりしますし
現代だとドイツの諜報機関と中国の諜報機関は正式に協力関係にありますし、ドイツ車の中国の売り上げは日本車よりありますし
ソーラー関連も中国製のパネルって結構有名ですけど、それもドイツ絡んでたりしますし
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Unknown (大阪の主婦)
2017-08-25 12:18:19
日本の技術を無きものにする・・・というか規制を厳しくして販売できないようにするって、欧州だけじゃなくて米国もやってましたよね。
少し前にドイツで反日記事が溢れてるってどこかで読んだ記憶があります。中国と仲良しなら納得です。
地政学的には米国よりロシアと仲良くしたいのも納得です。ガス、安く買えますし。
EVってガソリンよりさらに環境によくないんですか?その辺り、よくわからないです。
日本は研究開発費、何か一つに依存するのではなく、ケチらないでいろいろな可能性を試した方がいいですね。
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太陽電池自動車 (北極熊)
2017-08-25 14:01:36
もうこれは、ボンネットから屋根とトランクの蓋、ドアも、全部太陽光パネルにして、そのエネルギーだけで走るやつにするしかないね。 
かなり前から、オーストラリアとかで太陽光自動車のレースとかやってたから、(充電も含めて)頑張れば実用的な車作れるんじゃないだろうか。 ??
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Unknown (a.n. other)
2017-08-25 14:54:22
ルノー(仏)は、日産からの技術導入が可能ですが、ドイツ勢が問題でしょうなぁ。ジーメンスが電車から撤退しているし。
中国の歩道を無音で走る「バッテリー駆動電動原付」の技術でも導入するんですかね?
ただ、家庭用の電気が220Vなんで、深夜電力での充電には簡単に対応できそう。
問題は、プリウス同様、蓄電池の性能でしょうなぁ。
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Unknown (Unknown)
2017-08-25 20:57:05
フランスに産まれてたら、もっと気楽に生きていく事が出来たのかなー。
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電気自動車と言えば (POLLUTANT)
2017-08-25 21:36:59
蓄電技術の問題がよく言われますが・・・。
ここは一つ、SF のように電線(地下に埋めてもいいですが…)から電車の様に電気を供給するシステムでも作ればいいんじゃないですか?(笑)
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Unknown (ぼうず)
2017-08-25 22:34:42
トヨタが5年後にEVを発売するってニュース出してましたね。
新開発の全固体電池の性能がリチウムイオンより安全で相当良いようです。
走行距離も充電時間もガソリン車並みになるとか。
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欧州のEV (Real-Kid)
2017-08-25 22:38:46
あきよし@管理人 樣

いつもながらのご慧眼、興味深く拝見しました。

既にご存知とは思いますが、自動車産業に従事していた方のブログでも別の角度から技術的な問題が指摘されておりました。

「EVは所詮ファーストカーには成れない」
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1434.html

以前、原発問題で投稿した時は、小生、原子力産業の片隅に居たのですが、その後欧州のEV関係事業に係る機会があり、西ヨーロッパでの普及促進の失敗例を見てきました。やはり、コストと充電インフラ配備の難しさがあったようです。また、EVの運転感、ドライブフィールが好まれないとも言われていたと思います。

これからもご健筆を振るわれることをお祈りします。

Real-Kid拝
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Unknown (なっとう)
2017-08-26 02:34:36
・HVエンジンではトヨタに勝てない。
・燃料電池自動車(FCV)はトヨタが実現してしまった。
・ディーゼル・エンジンはマツダに負けている。
http://rief-jp.org/ct4/59078

そんな連中がEVに一縷の望みを託したのではないでしょうか?。
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学習能力の致命的欠如 (KY)
2017-08-27 14:39:50
 >ドイツ人も民度が低いのぅと

 そりゃ当時あんなにナチスとヒトラーを国民全体で支持してたのに、都合が悪くなると「ナチスが悪かった、ヒトラーが悪かった」と掌返し、挙句の果てに「我々はナチスから解放された」と戦後憲法に明記する節操のなさ。結局この無責任体質、保身体質がネオナチの台頭に繋がるのだけど。

 パヨクの言う「ドイツを見倣え」ってのは責任転嫁に関する事なのでしょうね。
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Unknown (Unknown)
2017-09-05 12:05:39
勤務中は命令された事しかしない奴隷ロボットだから、
定時は自由人に戻る時間。
上司は何を命令したか覚えていれば、部下が何をしたか把握出来る。
だから、部下が何をしたか何をしようとしているか把握するための会議はいらない。
当然に時間当たり生産性は高い。技術は進歩せず。データ改ざんや特許侵害のオンパレード。

部下が勝手に品質や生産性向上のための試行錯誤をやってれば、上に報告を求められた中間管理職は部下から話を聞くしかない。
現場で試行錯誤を勝手にやって、会議や情報交換もしてれば当然に時間当たり生産性は低くくなる。

ドイツには憲法もなければ民主主義も無い。国家目的はドイツ基本法の遵守でドイツ人の福利じゃない。
基本法を遵守してドイツ人が全滅する状況が想定される度に基本法を改正しないといけない。ドイツ基本法の改正回数がずば抜けて多いのはドイツ基本法が憲法じゃないから。

英慣習憲法と言うが、中身はマグナカルタ以来の勅令やら判決書やら国会議決やらの古文書の山。それらすべてを英臣民の福利のための法の法源として解釈するのが英憲法。
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