あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

「この世界の片隅に」ベタ褒めについて

2016年12月25日 23時25分11秒 | 経済
【MANTAN】この世界の片隅に:「徹底的なリサーチ力」と「SNSの力」で異例の大ヒット 映画のプロたちが絶賛
http://mantan-web.jp/2016/12/25/20161225dog00m200003000c.html

 

 俺はこの映画を観ていないんだけど。いい映画だったという話は聞いていたりする。
 で、俺がぜーんぜん探しきれていないだけ…なのかもしれないんだけど。この映画を叩いている人ってのを、見たことがない。

 ブロガーとかが叩いているのはモチロン見かけるよ?そうだなぁ。メディア、有識者あたりは、この映画をまったく叩いていないように思う。

 これと対比したいのが、「君の名は」である。

 

 ちなみに俺は、新海誠氏が「彼女と彼女の猫」を発表した当時からの新海ファンではあるのだけど。まだ「君の名は」は未視聴である。どーにも食指が動かない。

 
 ▲2000年に公開された、新海誠氏の「彼女と彼女の猫」

 で、「君の名は」は、まあ絶賛している方も当然おられるのだけど。なんつーかものすごい叩かれているように思うんだよね。特に有識者に。

 それは、以下のような発言を新海監督がされている事でもあきらか。

【完全論破】「作家魂を商業に売った」「こんなの売れて当たり前」という批判に対し『君の名は。』新海誠監督「容易な事なら皆さんやってみればいいじゃない」
http://jin115.com/archives/52159203.html

 ここで。この2つの映画のデータを、興行面から紹介してみると。

【この世界の片隅に】
・初動1ヶ月で、
 興行収入 4.5億円
 観客動員数 32万人
 全国映画動員ランキング 4位
 公開館数63館→87館
 「第38回ヨコハマ映画祭」でベストテン1位

【君の名は】
 8月公開から9週連続1位の後、1週おいて3週連続1位。
 公開13週目の週末2日間の動員数で19万人。
 この時点で累計興行収入が189億円突破で歴代興行収入第7位。

 とまあ、こんな感じで桁違いなのである。君の名はの圧勝。

 正直なところ、異例の大ヒットと言えば、今年は「シン・ゴジラ」か「君の名は」だと思う。無論、「この世界の片隅に」がヒットしなかったのかといえば、ちゃんとヒットはしているとは思う。でも、動員ランキングたかが4位だし、ヨコハマ映画祭ってのは、特に権威の高い映画賞というわけではない。言い方は悪いがB級の映画賞である。

 ただ、この異様とも言える上記映画の褒められっぷりにある種の気色悪さを感じるのである。

 ちなみに。「この世界の片隅に」は、主人公の「すず」は女子挺身隊の隊員である。
 そして、原作では重要なファクターとして登場する売春婦、白木リンのエピソードは全部カットされている。

 この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

 

 さらに、「この世界の片隅に」は所謂「製作委員会方式」で作成され、同映画の筆頭出資者は朝日新聞なのだ。

 挺身隊を題材にした映画ではあるものの、原作中にあった「挺身隊」という台詞はカットされている。

 まあ、それでも映画ってのは、原作を跡形もなく改変するのは珍しい事ではないし、特に同映画の監督である片渕須直氏は、「魔女の宅急便」で当初監督をした後、宮﨑駿氏の現場復帰で演出補佐に引いた経験がある監督で。俺は奇しくも原作「魔女の宅急便」も既読で原作ファンなんだが、相当改変されていたのを知っている。

 魔女の宅急便 その6 それぞれの旅立ち (福音館文庫 物語)

 

 当然、映画「この世界の片隅に」も、物語のある側面に注目した「一点突破」主義だったのかもしれないのだけれど…。


 ただただ、この絶賛具合が腑に落ちない。
 この映画、そんなにヒットしてんのかなぁ…。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななし)
2016-12-26 06:10:37
この世界の片隅にもシンゴジラも君の名はも
そんなにヒットしてるとは思えません。

芸術芸能が政治的プロパガンダに使われると
芸が卑しくなってつまらなくなりますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-26 10:04:37
>ちなみに。「この世界の片隅に」は、主人公の「すみ」は女子挺身隊の隊員である。

観てもいないのにこんな雑文垂れ流してるあんたの方が異常だよ、主人公が挺身隊とか名前がすみだとか、映画観てたら絶対間違えないからさ

君の名は。でも十回観てオナニーしとけよ

返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-26 19:41:36
なんと!まだご覧になってませんでしたか!比較している君の名は。も!
それは残念、ベン・ハーのように半日潰れてしまう(笑)こともないのでご覧になって批評されたほうが良いかと存じます。
確かに指摘の通り著名人の方は賞賛一辺倒ですね。
私も感動してしまったクチですが、観た上での建設的な批判は映画ファンとしても大歓迎だと思いますので、そこで貴殿が自分の言葉で語られることを期待しています。
映画など観た人それぞれですので、批判も大いにアリでしょう。
ただ、貴殿のエントリーにはよろしくない点が3つあります。
・憶測で批判しない
→朝日新聞がどう関係するのでしょう?しつこいようですがご覧になってからの方が…
・情報が誤ってる
→主人公の名前を間違ってるし、挺身隊を題材にしてませんし、リンも出てきます
 正しい情報の方が少ないです(笑)これでは著しく説得力を欠いてしまいます…
・ヨコハマ映画祭がB級だという論拠は?
→流石に30年以上続いている映画祭に失礼すぎます
 じゃあ手前は何様でどんな実績があるんだと罵られても止む無しかと…
長くなりましたが、ご自愛ください。
返信する
Unknown (加藤隼戦闘隊)
2016-12-26 21:02:43
私もこの映画を見てないので評価なんて出来ませんけど
マスコミが絶賛する作品は7割引きくらいで見た方が
いいような気がします。

ただ、管理人さんのおっしゃる通りなら
朝日新聞くらいは、取り上げても良さそうなんですけど
私個人の感覚では、劇場公開され、人気が出てから
マスメディアが取り上げ始めた印象です。

秋口くらいに「君の名は」がヒットしているけど
「この世界の片隅に」は主人公の声優が大手プロダクションと揉めて
その大手プロダクションが放送業界に圧力をかけて
宣伝させないようにしている、なんて話が出ていました。

もちろん真相は分りませんが、「この世界の片隅に」のPVを
どのメディアも取り上げていない、というのは事実みたいです。

蛇足ですが、私はこの夏
インディペンデスンデイ・リサージェンスと
シン・ゴジラを見に行きました。
インディペンデンスは古き良きB級SFという感じで
深く考えなくても楽しめる作品で
シン・ゴジラは政治的な部分が評価の分かれる部分かな
と、思ってます。
返信する
Unknown (G1313)
2016-12-26 23:44:26
『すみ』は妹じゃなかったかな?

主はこの作品を批評したいんじゃあ無く、マスコミ・識者の『手段』と『目的』を批判したいんだろうけど

時代背景的に思想の議論が避けられない所で
(左)元々が戦争の悲惨を伝える作品は何でも大絶賛
(右)マスコミの『報道しない自由』で悲運の名作(憎しの余り自然と)

で、図らずも微妙なスポットに収まっちゃったから、それに乗じてって感じじゃないですかね
返信する
Unknown (あきよし@管理人)
2016-12-27 00:31:16
とりあえず、主人公の名前を修正しました。
ご指摘は感謝してます。

私もこの自分のエントリ読み返しましたけど。ぜんぜんこの映画を批判してる要素なんてないと思うんですけど。そのあたりはG1313さんのおっしゃる通り。
絶賛一辺倒の映画評をみて、気持ち悪いと思ってるだけなんだけどなぁ。なんなんでしょうね。とくに最初の3つのコメントが。ちゃんと読んでほしいものです。

友人とかもこの映画みてよかったって言ってる人もいるし、エントリの中でも「いい映画だったって聞いてる」とすら書いてるのに…。

話は少しそれますが。ヨコハマ映画祭は権威なんてものはないですよ。それは主催者達自身が認めるところで。長く続けば権威も生まれるというわけでもないでしょう。翻って「そこがいい」という人もいる。
イグノーベル賞はユーモアに溢れてるけど、研究内容は真面目だし、ある意味権威だってあると思いますが、それはノーベル賞とは違うベクトルでしょう。ヨコハマ映画祭も同じだと思います。
返信する
Unknown (あきよし@管理人)
2016-12-27 00:36:04
奇しくも、いっつも的外れなコメントが着き続ける、てんかん協会叩きエントリにも、今日はコメントがまたついてましたね。ついてたコメントは、きちんとエントリを読んでくださった方でしたが。

まるで筋違いの批判コメントは、正直読むに耐えないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-27 00:40:04
面白い面白くないよりも、落ち着いて観られる作品が好きだ。
悲惨さや過酷さを必要以上に煽ったり、人間関係のドロドロをイヤと言うほど
見せられるのは勘弁。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-27 05:00:25
挺身隊に入ってるのは妹ですよ
挺身隊は主に未婚の未就学の女性で構成されてるんです
そもそもなんで呉に嫁いだ主人公が挺身隊入るんですか?常識で考えたらおかしいってわかるでしょ
主さんは挺身隊を題材にしてるとか書いてますけど、それも間違ってます、どこで読んだのか知らないけど
あとね、絶賛具合が腑に落ちないよ~とか言えるのは映画を観た人間だけですよ
返信する
Unknown (G1313)
2016-12-27 06:55:04
訂正お疲れさまです 何か余計な事しちゃいましたかね

個人ブログなんでチェック機構が有るわけでも無いからその辺りは仕方無いですよ

作品の批判はして無いのにね・・・やっぱり何か気持ち悪いっすな
返信する

コメントを投稿