あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

マスコミと官僚のタッグ

2017年08月26日 22時12分50秒 | 政治(安倍政権)
 ブログを書いている時に、俺は意識してシングルイシュー(問題点を1つに絞ること)にしないように心がけている。

 ほとんどの問題において、シングルイシューは有り得ないからだ。
 意外と、ネットの主張においてもシングルイシューは多くて。(「これが一番の問題点だ」ではなく「これこそが諸悪の根源」という主張ね)
 中には、ウチのブログに対してのコメントにおいて、わざと俺がシングルイシューで主張しているかのような曲解した意見をくださる方もいる。

 俺がわざわざ、シングルイシューにならぬよう、毎回意識してエントリをしているのにだ。まあ、それは置いとくとして。

 シングルイシューにすると、主張がわかりやすくなるのである。
 だから、ネット側でも、例えば「諸悪の根源は財務省」とかをベースに主張を展開したりしている。何を隠そう、俺もそんな風にきっと書いている事も、あると思う。
 でも、若干やっぱり誇張した表現なんだよな。煽るため、わかりやすくする為の。

 ここ最近の、安倍内閣叩きについて。諸悪の根源は官僚からの情報リークだという話は聞いた事はないだろうか。

 官僚は、マスコミを利用して、安倍内閣の倒閣を目指しているのだと。

 では、マスコミは悪くはないのか?それとも、官僚に軽々しく利用されているマスコミはアホなだけで、実際、一番悪いのは官僚なのか?

 確かにな。表向きマスコミってのは、嘘は絶対に流してはいけない事になっている。マスコミは、真実であるならば、報道する事に躊躇する事も、やっぱり許されないものであろう。

 とすると、マスコミは単なる道具なんであって、悪いのはそれを利用する連中だ…という観点も、わからんではないのだけど…。つーか、マスコミの連中ってのは、そこを強調する事で、自分達の所業に頬かむりをしているように思うのだけどさ。

 そう言う意味で、今日産経はなかなか勇気をもった記事を掲載したなと思った。

【産経抄】「とにかく安倍をたたけ」の大号令 新聞業界の「不都合な真実」 8月26日
http://www.sankei.com/affairs/news/170826/afr1708260001-n1.html

 コラム欄とはいえ、なかなか掲載できるネタではなかったであろう。
 つまりな、これは、「今回の加計/森友学園ネタは官僚の反乱である」という通説が間違っている事の証左なのではなかろうか。

 官僚が、マスコミを利用したのではないのだよ。マスコミも、官僚のネタを自分達の意思で選択しているのだ。
 官僚とマスコミは、「どっちの方が悪い」ではない。「もっていきたい方向性が同じ」なのだ。どっちも、安倍内閣にとっては敵なのである。

 まったく。勘弁してほしいものだ。
 本来であれば、この安倍内閣の倒閣を目的とした意図的な情報リークを行う官僚について、マスコミは国民へと公開し、疑義を呈する立場ではないのかよ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

エコカー技術の最前線 どこまでも進化する燃費改善と排出ガスのクリーン化に迫る (サイエンス・アイ新書)



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんなもんなんでしょう? (POLLUTANT)
2017-08-26 23:14:11
あんまり詳しく勉強というか調べてもないんですが、確か5・15、2・26の時は”正道を糺す“とかいう青年将校を持ち上げて絶賛していたのがマスコミで、現代は安倍政治を糺す官僚を持ち上げてるだけなんじゃないですか?マスコミが怖いのは戦前は政府で戦後は市民団体と自分達に圧力を掛ける団体(?)とか思ってしまう俺が勉強不足なのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-27 03:16:54
池田信夫が戦前の朝日を割とわかり易く分析してましたけど(ついでに、軍<軍は官僚化するものですけど>)朝日は軍拡に否定的な立場だったのが在郷軍人会に不買運動されて売り上げが落ち込んで大衆に迎合していったという過去があって、その反動で戦後はGHQの狗になっていったという話がありました(その他に尾崎秀美やゾルゲの話もあるんですけど:砕氷船のテーゼとか)

まあ、今回の一連のは互いの利害が一致したって感じですよね(アニノマスだったかで取り上げてましたけど、成田の天下り&マスコミ関係者と大学の癒着の話だったかな?あれなんか顕著な例ですね)
返信する
Unknown (a.n. other)
2017-08-27 14:23:17
例外は防衛省の官僚・制服組ですかねぇ。稲田降ろしに加担した制服組は、上官反抗+情報漏えいで処分されるべきですがねぇ。
返信する

コメントを投稿