あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

迷惑な豚インフル対応

2009年05月18日 22時28分26秒 | サイエンス
 俺は、通勤に大阪地下鉄某線を利用しているが、マスク使用率20%といったところか。危機感は薄い。まあ生命の安全の意味合いで言えば、今の日本の対応は、現在致死率60%オーバーのH5N1型の鳥インフルエンザを想定しており、対応を誤っていると言っていい。
 前回のエントリでも述べたように、国内感染の可能性をほとんど語らず、水際対策の成果のみを強調しすぎた弊害がモロに出ている。

 そりゃー危機感ないし。
 もはや「発熱」が判断材料になりえない状況で、現状でも基本は発熱を対象とした調査方法をとっている。
 一般の病院では、インフルエンザの簡易キットも枯渇してきている模様で、診察拒否もあり(だってキットなしで判断できないもん)、それでいて診察拒否をするとマスコミや患者から叩かれるという…医者をいじめているとしか思えない状況が続いている。

 正直、この程度の症状なら死者なんかでない。
 出社して、社内でもマスクをつけている人は、俺を含めてもたったの2名だ。
 俺の場合、保育園で息子がどうやら下痢嘔吐系の風邪をもらってきたようで、実は豚インフルの諸症状の1つに下痢も含まれており、俺自身がキャリアかもしれないが故に、周辺に迷惑をかけない為の予防策なのだった。

 社内の中国人に笑われてしまったよ。「さっそくマスクですか」と。いや俺、これまでもずっと、外出時はマスクだったんだけどな。社内でマスクしだしたのは今日からだけどさ。

 連日、世界中で豚インフルの記事が危機感込みで報道されているが、最早この豚インフルの報道は無意味だな。確実な予防方法がない上、普通のインフルにも劣る死亡率(注:日本人感染例限定)ではな。淡々とした政府発表だけでOKだろう。
 仕事休むわけにもいかんし、教育機関・保育所の閉鎖で、利用者が超迷惑だ。ノロ・ロタウイルスで下痢が発生したぐらいで保育園なんぞ閉園してたら利用なんてできないだろう?今回のヤツなんて、その程度としか思えない。

 俺が運よく今週木金が一時帰休で、かつ嫁が医療機関で仕事しているが故の特権で、月火水も病院の託児所に預ける事ができるので、なんとか自己都合休暇はとらずに済むが、俺みたいな状況にない保育園利用者達は、おそらく父・母が交代で会社を休むか、祖父母に子供を一時的に預けるとか、そんな対応にならざるを得ないだろう。理不尽だ。

 同じく吹田在住の同僚、Aさんも、今後しばらく保育園が利用できなかったらどうしようと不安を覚えており…。俺みたいな特権持ちでない限り、現状は不安だらけだろう。

 病気になるかもしれないというよりも、会社をいつまで休まねばならないのかという不安で。