あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

大阪はまさにパンデミック前夜

2009年05月17日 15時11分27秒 | サイエンス
 現在、俺在住の大阪府吹田市は、豚インフルエンザが蔓延している。
 今朝方、唐突に保育園から連絡があり、私立保育園が今日から1週間、閉鎖されるとの通告があった。

 ちなみに、もっとも動きが早かったのが公立の学校・保育園で、私立保育園としか接点のない俺の元には、情報の伝達がかなり遅かったと思われる。
 これで、ほとんど全部の教育機関と保育園が休みという事になる。

 嫁の勤める病院の託児所だが、託児所は別会社である。どうなるか、現在検討中との事である。そりゃそうだ。医者や薬剤師が出勤できなくなるなんてのは、本末転倒としか言いようがない。

 今回の豚インフルエンザ、弱毒性ゆえに凄い感染力だ。
 つまり、重症化しない為、保菌者(ウイルスなので保菌者はおかしいと思うが…これしか用語がない)が普通にうろついている。
 何せ、3分の1が発熱してないという報告まであるのだ。

【日経】新型インフルエンザ3分の1が発熱せず

 これでは、どんな症状が出れば保健所で、どんな症状であれば病院なのかわからない。

【朝日】大阪の女子生徒も遺伝子検査で陽性、ほか8人も検査中

 さらに同様の症状がある生徒約100人に対して茨木保健所が聞き取り調査、簡易検査を実施しているという。


 この記事には、上記のような文言もあり、既に100人レベルで感染している危険まである。
 大阪の状況は、まさにパンデミック。
 俺、たまたま一時帰休なんだけど…。なんたるタイミングの良さだろうか。

 …とほほ。
 嫁は医療関係者だから仕事が休めない。という事で俺は自宅謹慎を余儀なくされるんだが、単なる一時帰休なら、保育園に子供を預けられるので、家の掃除に精を出そうと思ってたというのに…。
 まあ、一時帰休じゃなかったらと思うとぞっとしないんだが。

 状況によってはこれから、コンビニすら閉店する。弱毒性ですら、こんな騒ぎになるのなら、本当に恐ろしいと思われる、東南アジアで発生している鳥フルが国内に入ってきたら恐ろしい事になるだろうな。

 後、今回の件、どうにも厚生省…いや厚生相の失態のような気がしてならない。
 功を焦り過ぎた。どうやら大はしゃぎだったそうで。「新型インフル関連の発表は全部ぼくがやる!」とか、そーいう感じだったそうだ。テレビ出演数アップ=得票率アップだからな。
 それでいて、「水際対策は完璧です」発言が多すぎた。
 国内でのこの無防備さ…情報伝達の遅さが、今回のような感染爆発を招いた面は否定できない。
 ちゃんと、国内感染拡大の危険性は指摘されているのに、厚生相はまったくそれを口にしなかったと思う。



 あーあ。凄い事になってきたなぁ。