卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

BOURAGERIE ISHITA

2013-06-29 00:04:57 | パン屋
強面のヒップホップやってる連中って、親を大事にしろみたいな事をよくグダグダとラップしてたりするじゃないですか?
そいつらが親不孝な人生送ったから反面教師的な立場から言ってるのかもしれないが、そんなのいちいち言わなくても至極当然の事なんだって事もわかんない時点で愚かだなって思います。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ブーランジェリーイシタ」に行ってきました。



場所は、弘前市代官町のみちのく銀行から県道3号線を土手町方面へ150mほど進むと右手にあります。


以前は無かった駐車場は店舗向かって左側に5台分ほどあります。
駐車場は一方通行の入り口にあるので、帰り際にまた県道に出る際は一通を逆走する形になりますが、出入りだけなら注意すれば大丈夫だと思います。





創業大正14年の県内最古のパン屋の「いしたフランセーズ」が今年の3月にリニューアルして「ブーランジェリーイシタ」になりました。


以前の店舗は時代を感じるなかなかの鄙び系だったのでとても入りにくくて、それでも県内で最も歴史あるパン屋なので行っておくべきだと思い、店の前まで行ったは行ったのですが、店内があまりにどんより暗くて結局入らずに帰ったことあります(笑)


そんな以前の店舗と打って変わって、ものすごくオシャレにリニューアルしました。



さほど広いとは言えない店内ですが、所狭しと数多くのパンが置かれています。


奥のキッチンには30代くらいの四代目と奥様らしき女性と、三代目も一緒にパンを作っておりました。



パンは40種類弱と豊富にありまして、値段は大体100円台後半ってところです。



今回は「サラダパン」「カツサンド」「カレーパン」「キュイジーヌデニッシュ」「メロンパン」「ボイセンベリーのクグロフ」「クイニーアマン」「クリームドーナツ」を購入しました。計1350円也。




「サラダパン」はコッペパンにポテトサラダを挟んだフランセーズ時代からの人気メニューで、とても素朴な味!


「カツサンド」は250円でボリュームすごくて男子におすすめ。


「クイニーアマン」もサクサクパリパリ!



唯一残念な事があって、購入時の袋詰めが雑な感じだったので、家帰って開けたらサラダパンとクリームドーナツがグチャッって潰れてたし・・・。
忙しかったのはわかるが、大量に購入したんだからもっと大きな袋にするか袋を分けるかしないと、せっかく美味しそうに作ったパンが台無しになっちゃいます。そこだけ残念でした。



しかし味はとても美味しかったのでまたもや買いに行きました!


今回は「ピタサンド」「キャラメルナッツ」「クレームパティシエール」「パンオショコラ」「ピンクグレープとヨーグルトのパン」「パイナップルのクイニーアマン」「練乳サンド」「三食パン」を購入しました。計1510円也。


「クレームパティシエール」はとてもクリーミーでスィートなデニッシュ。


「キャラメルナッツ」はナッツ類たくさん載ってて食べ応え有り。


この日買ったのもとても美味しかったです。



今風の生地がサクサクした系統のパンもあり、昔ながらのコッペパンを使用としたパンもあるので、そこらへんは三代目と四代目が分業して作ってるのかな?


昔からのファンの客も捉えつつ、新規の客もドンドン増えていきそうな、そんな伝統を守りつつの未来あるパン屋といった印象でした。



オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆☆★(4.5)


住所・弘前市代官町18-4
電話・0172-32-3515
営業時間・7:30-売切れ迄
定休日・日曜日

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べぃじゅ)
2013-06-29 08:38:02
やっぱりまた行ったのね?(笑)
どれも美味しそうだもんね~。
ポテトサラダのパンは
むしろグチャっとなってなかったことが無い。(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-29 09:50:11
めっちゃうまそう
爆サイのくそたちみてる~
返信する
無類のイシタ好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-06-30 00:50:04
べいじゅサンどうもー。

美味しくてすぐまた買いにいっちゃいました!

今風のパンと昔ながらのパンが同居してるのがまた魅力ですね。

サラダパンがいつも潰れてるんですかぃ!?(笑)
せっかく見た目もきれいなんだから袋詰めには気を付けてほしいですよねー。
返信する
無類のフランセーズ好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-06-30 00:51:30
名無しサンどうもー。

ここは美味しいので是非行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。