卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

民宿 梅沢温泉

2013-12-23 00:05:10 | 温泉(北津軽郡)
あべこうじと高橋愛の結婚おめでたい!!
いや、どちらもファンでも何でもないのだが、あべこうじがABAの「ハッピィ」に出演してて、ローカル番組なのに楽しく盛り上げてくれる姿勢に好感が持てて好きになりました。あの軽さがいいよね!
高橋愛なんて超かわいいのにあべこうじを選ぶとは性格も良いのだろうね。
末永くお幸せに~!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「梅沢温泉」に行ってきました。



場所は、鶴田町の国道339号線バイパス沿いのつるまい温泉やサンクスがある交差点を曲がり梅沢地区へ向かってしばらく直進する。
突き当たりを左折し、直進するとヤンマーの農機工場が右手に見えるところに左手に道路があるので左折し、少し進むと右手にあります。



こちらは温泉民宿ですが、ほぼ日帰り客がメインであろう温泉施設です。


右手が経営者本宅で、中央が民宿棟、左手が温泉施設になっている。


入り口の案内に従って左奥に進んで行きます。

ちなみに21時になると客がいようがいまいが消灯しますので悪く思わないでください(笑)



靴を脱いで脱衣場に行く手前にかぼちゃ販売コーナーがありました。

かぼちゃの皮に直に「100円」ってマジックで書いてるし!!
小林星蘭ちゃんもオススメの(関係ないポスターだけど)かぼちゃです。ためしてガッテン!(笑)



管理人はいないので、脱衣場の一角に自分の名前書いた紙の上に料金200円を置くという独自の料金システム。

本当に野心のある人はこんなところで小銭なんて盗まないと思うが(笑)



浴室は浴槽が一ヶ所のみ。



カラン(シャワー無し)は4ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用してます。



総木作りの浴槽は46度のギリギリ3人サイズ。

牛の置物のある湯口からチロチロと源泉掛け流し。


お湯は濃い茶褐色で、出汁味と塩気、微油臭と微モール臭、強ツルツル感、ビリビリ感あり。
褐色小粒湯華が大量に舞ってます。


相変わらずの熱めの湯なので長湯は出来ません。

しかし療養泉としても評価が高いので、ゆっくり何度も出たり入ったりがいいと思います。



そんなわけで良い温泉でした。


ここはいつも混んでる、というよりは浴室のキャパシティに対して客が多すぎるのですが、今回は時間をずらしたこともあって一瞬だけ貸切状態になって、何とか念願の撮影成功出来ました。


衛生面はそんなに良い方ではないし、激熱設定だし、大量湯華もあってここは玄人向けです。一般客には適しません。


近隣一帯が温泉施設が山ほどあるが、ここの温泉はなかなか強烈です!

ツッコミどころ満載の温泉でしたー。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉
泉温・49.8度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・200円
備品・給水機
施設・日帰り、宿泊

住所・鶴田町横萢字松倉51
電話・0173-22-2176
営業時間・6:00~21:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルママ)
2013-12-23 10:30:51
コニチは
あっちちの温泉だこと。 でも張り紙面白すぎ!自分の目で確かめたし。 ただ熱すぎて入れないかもなぁ…過日五代温泉 初入湯熱くて足茹でダコ状態。こんな私は無理?

五代温泉のチョー可愛い
返信する
無類の梅沢温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-12-23 23:45:50
ミルママさんどうも~。

梅沢は正直マニア向けですねー。
激熱、激狭、激混み(夜)ですからね。
それでも面白張り紙がたくさんあるので一度は興味本位で訪れてみてもいいかも?

五代温泉もかなり熱めですよね。
温泉猫たくさんいるので癒されますよね~。
返信する
Unknown (プンタ)
2013-12-24 06:03:25
タイミングが合えば、落合アナ目当てで(笑)たまに「ハッピィ」見ますよ。
ただローカル番組独特の微妙な雰囲気に耐え切れず、、最後までは見ませんが(笑

素晴らしい良泉だけど、たしかに衛生面は!?ですね。
あの床のヌメリ感は泉質だけの問題ではない気がします。(^^;
それでも通いたく温泉ですね!
返信する
Unknown (K-I)
2013-12-24 17:45:43
一昔前の労働争議や学生運動を彷彿とさせる張り紙の数々、思わず笑っちゃいました。私が以前訪問したときには、ここまでスゴくなかったんですけど、オーナーさんに何らかのスイッチが入ってしまったのでしょうか。是非自分の目で見てみたいものです。
>「ハッピィ」
初めて見た時にあべこうじが出ていてビックリしました。どういう縁なんでしょうね。古坂大魔王なら地元出身ということでわかるんですけど(RABラジオの方には出てますよね)。プンタさんが仰る「ローカル番組独特の微妙な雰囲気」といえば、私個人としては吉本の落下傘部隊が非常にツライかも。見ていて気の毒になり、それこそ耐えきれなくなってきます…(「おしゃべりハウス」で見た時には、は思わず目を覆ってしまった…)。
返信する
無類の落合由佳好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-12-24 23:41:20
プンタさんどうも~。

自分も落合由佳ちゃん好きです!
スーパーJチャンネルABAの「乙女ん」毎週やってくれないかなー。
ハッピィなどのローカル番組はお店情報目当てで見てますが、録画してるので大方は早送りしてますが(笑)

梅沢は昼頃行きましたが、浴槽ぬめりと大量湯華はどう考えても半日分ではなかったですね・・・。
お湯はなかなかの療養泉ですけどねー。
返信する
無類のあべこうじ好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-12-24 23:56:03
K-Iサンどうも~。

久しぶりに来たら張り紙がすごいです!というか笑えますね!
お湯も含めて強烈です!

しかし何故あべこうじがハッピィに出演したのか経緯が謎ですが、ローカル番組であの軽妙さは気持ちいいです!
明石家さんまでさえ大阪の番組では手を抜きまくりで感じ悪いけど、あべこうじはあのローカル丸出しの空気でよく笑いを取ってて好感が持てます。
青森出身というだけで仕事もらってる奴らにはあべこうじを見習って勉強してほしいですわ。
返信する
ド天然! (ドメキン)
2013-12-31 00:23:16
おばんです。

あべこうじは何年か前、テレビ埼玉×山形放送の山形県のみの旅情報番組のレギュラーもやってました。
ローカルリッチ芸人ですかね。

ツッコミどころ満載!(爆笑)
自分昨年行った時はこんなに貼紙無かったですが、
ここの思い出は強烈で、

風呂あがってパンツ一丁の時管理人のおばちゃん(ばんちゃん?)が集金に来て急に名前呼び出したんです。
 「学校か!」
と思ったら客のおっちゃん達はちゃんと返事してて(フルチンで)笑いこらえてたら、私が近所の者で無いとわかって
「何故来た?」
 「いや、フロでしょ!」
「どうやって来た?何故ここがわかった?」
 「取調べか!」
と、質問攻めにあい、次は温泉についての話が始まり
「効能は何だと思う?」とかガチに語り出して
 「テスト勉強か!」
 「俺客だぞ!」
と、パンツ一丁でツッコミ満載でした(苦笑)

ここはあのおばちゃんが天然すぎるんでしょう。






 


返信する
無類の高橋愛好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-12-31 01:00:01
ドメキンさんどーもです。

あべこうじはローカルの方がはっちゃけててキャラも立ってるので全国よりローカル向きですよね。
もはやあべちゃんファンです!

自分も数年振りに行ったら張り紙がとつもなく進化してました(笑)
いつも無人なのでおばちゃん見たことないですが、しかし衝撃的なやり取りでしたね!!吉本新喜劇みたいだ(笑)
そのおばちゃんがあっての例の張り紙なのかと納得できました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。