卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

熱塩温泉 下の湯共同浴場

2017-11-12 00:03:00 | 温泉(福島県)
あられがパラパラ降ったので平地で初雪になるのかな。
まだまだりんごもぎあるので天気が良いに越したことはないが、雪降っても良いけど積もらなきゃいいが来週あたりちょっと怪しいな…。ま、どうでもいい話。





夏の福島旅行にて「熱塩温泉」の「下の湯共同浴場」に行ってきました。


場所は熱塩温泉街の県道334号線沿い、示現寺の入口の屋商店の隣にあります。

駐車場はお寺の入口あたりに駐車しても良いようです。



こちらは熱塩温泉にある共同浴場です。

地元の人は早朝から夜まで入れますが、外来利用者は日中のみ入れます。


無人管理なので隣の商店に支払うシステムです。

90歳近そうなおばあちゃんと軽く談笑してから入れてもらいます。


商店の斜向かいには無料の足湯もあります。

清掃後でまだ湯は張ってなかった。



こちらの共同浴場は元々混浴だったのでその名残が見られます。


脱衣場。

男女共用ですが、女性部分にレールカーテンが設置されています。


浴場は男女別浴槽が一つずつ。

カランは無し、水道蛇口が2ヶ所あり。


浴槽は43度のギリギリ3人サイズ。

源泉掛け流しでしょう。


お湯は薄黄緑濁り、強塩気、弱磯臭あり。


一部仕切りがカーテンになってて行ったり来たりできるけど現在はあくまで男女別です。


女湯は誰もいなかったけど女湯の紹介は控えます(笑)


そんなわけで良い湯でした!

昔は混浴だったがその名残が変な形で残ってる浴場って事で温泉マニアには知られているのでここは気になってたが、喜多方にあるのは知らずにこの機会に入ってみたが、お湯も素晴らしいし、面白いからネタにはなるねー。




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性中性高温泉)
泉温・64.3度(源泉掛け流し)
効能・

料金・200円
備品・無し
施設・共同浴場

住所・喜多方市熱塩加納町熱塩811
電話・無し(無人管理)
営業時間・9:00~16:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。