卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

広田温泉

2016-08-08 23:36:04 | 温泉(五所川原市)
「ねぶた終われば秋がくる」とか時代錯誤の文句があるが、心の底からそうなってほしいですけどね!!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「広田温泉」に行ってきました。


場所は五所川原市広田の国道101号線沿いのJAごしょつがるの近くの交差点を梅田方面へ曲がる。
200mほど進むと看板があるので右折し、50mほど進んでまた左折し、少し進むと突き当たりにあります。



こちらは「(株)百沢温泉」系列の公衆浴場です。


敷地内の手前が大浴場の建物で、奥が家族風呂専用の建物と分かれています。



ロビー。



脱衣場。




浴場は主浴槽、打たせ湯、水風呂とあります。


シャワー付きカランは30ヶ所あります。
カランのお湯とシャワー、水(別源泉)も温泉利用している。



主浴槽は42度の20人弱サイズ。

源泉掛け流しされています。


お湯は緑掛かった茶褐色、塩気、弱油臭、弱ツルツル感あり。



打たせ湯。

手動のレバー式。
源泉かけ流しだったかな。



水風呂は26度の10人強サイズ。

別源泉を源泉掛け流し。

別源泉は薄緑色で、ほぼ無味、無臭。



そんなわけで良い湯でした!

温泉自体は良泉であるが、暑い時期は何といっても目当ては水風呂!
猛暑にはここの水風呂は最高ですよ、ほんとに!

夏場はこの温泉はいかに気持ちよく水風呂に入るための前フリにしかすぎない(笑)

温泉→水風呂→温泉→水風呂の無限ループで酷暑を乗り切りましょう。

 

個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・43.9度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、創傷など

料金・320円
備品・リターン式ロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰りのみ、家族風呂

住所・五所川原市大字広田字下り松111-1
電話・0173-34-6385
営業時間・6:00~22:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドメキン)
2016-08-12 23:34:56
どーもです。

残暑ってのもイラッと来ますね(笑)

以前日本の東西で浴槽の位置が違うとか聴いたんだけど、浴槽が真中にあるのが西日本らしいですね。青森では比較的ポピュラーな気がしますが?
返信する
無類の冬好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2016-08-13 13:26:07
ドメキンさんどーもです。

冬生まれなので夏は大嫌いです!!(笑)
雪が積もらなきゃ冬の方がまだいいです。

公衆浴場なら規模によって浴槽の位置が変わると思いますけど、圧倒的に壁沿いタイプが多い気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。