卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

鳴子温泉 西多賀旅館

2018-12-12 12:11:29 | 温泉(宮城県)
ロバート・フリップとエイドリアン・ブリューは仲違いして紆余曲折あって結局現在のキングクリムゾンの8人体制になったわけだが、最近二人は和解したらしい。
それはいいけどウィキペディアにブリューがクリムゾンに「将来的な復帰を示唆」って書いてあるけどそれはないだろ。今のバンドにブリューが入る隙間は1mmも無い。
ジャッコが何かあって辞めたらそれはあり得るだろうがそれは今のところまず可能性としてほぼゼロだし。
将来的ってみんなだいぶ高齢だしいつだよって話だし、ブリューも新バンド「ギズモドローム」で活躍してるからそっちに専念すればよろしい。
クリムゾンが過去の名曲を現メンバーで再構築して演奏しててラインナップもかなり増やしてほどんどの曲は今後も含め再現するだろうが、ただ「エレファントーク」はやらないだろうね。ま、どうでもいい話。





先日の「鳴子温泉郷」巡りにて「鳴子温泉」の「西多賀(にしたが)旅館」に行ってきました。


場所は鳴子温泉の国道47号線沿い。
「東多賀の湯」の真隣です。


こちらは小規模な温泉旅館です。


玄関。


通路には歌が書かれた行灯がいくつか置かれていて風情がよろしいです。


脱衣場は狭め。

浴場ともに備品等は何もなし。


浴室は浴槽が一つのみ。

カランは無しで、水道蛇口が1ヶ所だけあり。


浴槽は40度の3人サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は緑掛かった白濁、薬味、硫黄臭と強硫化水素臭あり。


そんなわけでとても良い湯でした!

お湯は一級で素晴らしく湯温もややぬるめだし、トポトポと投入される音を聞いて静かにじっくりと浸かりたいところだが、浴室の真ん前が国道で往来も激しく、硫化水素を逃がすために通気口もあって密閉できずに通行音が入ってくるのでほんとに惜しい。


東多賀とこれほど近距離なのにお湯が結構違ってるのも鳴子のすごいところ。


隣り同様カランが水栓しかないので真冬だと冷水でまず洗えないのでちょっときつい。

あと駐車場が狭いのですぐ満車になって停めれず入れないことも多いので空いてる時間を狙いたい。


隣の東多賀と徒歩10秒のハシゴは必須です(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.1)


泉質・含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉[硫化水素型](低張性中性高温泉)
泉温・50.1度(源泉掛け流し・低気温時のみ加温あり)
効能・慢性皮膚病、切り傷、火傷、糖尿病など

料金・500円
備品・無し
施設・宿泊、日帰り、広間

住所・宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷78
電話・022-983-2117
立寄時間・10:00~16:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘湯巡り  (もののはじめのiina)
2019-10-01 10:03:03
鳴子温泉のやすらぎ荘に泊まったのですが、コールタールの臭いがしました。

翌日は、藤七温泉で泥パックしましたょ。

無類の鳴子やすらぎ荘好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2019-10-01 23:00:17
iinaサンどうも~。

中山平温泉は素晴らしい泉質の宿が多いですが、やすらぎ荘もいいですね。
循環表記あるけどお湯はなかなかの硫黄泉ですよね。

鳴子の次の日に藤七に行くなんてすごい!(゚д゚)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。