売れる仕組み作りについて、考えている。
自分では気に入った気がして、レジへ持って行こうとしたとき、「もう少し考えてみたら。あなたには、それは似合わないと思うけど」と言ってくれ
る友達がいて、買い物の相談に親身になってつきあってくれたら、と多くの人は願っている。自分で決められないといった意味ではなくて、そうしたことが買い物の楽しみという意味でも。
こうした友人役こそ、専門店などの販売員の仕事である。くどく言えば、お店側の味方ではなく、買う側の味方で、考え、アドバイスする。これが出来るということが重要なのである。
しかし、現実は店の売上の責任や個人の売上成績が、販売員に課せられているシステムの下では容易にやれることではない。
なぜなら、自分の店にお客にピッタシのものが見当たらなかった場合、「当店には生憎ございません。しかし、B店にありますので御紹介しますが」と言うことは、雇用先に対する裏切りとまでは言えないにしろ、後ろめたさがあるからである。まして、勤務成績に連動していれば尚更のことである。
ここに、販売員だけを切り離して、理想の販売員の存在、仕事とその限界がある。この限界は、1に経営者が、そうした方が経営的に利あり、と科学的計算をした上で、判断し、そうした販売員のあり方を、「よし」と決断し、そうしたシステムと風土を作り上げること。これが前提である。その上で2に、この店の販売員は、常に買い手の立場から、対応してくれ、裏切りがない、ということが、消費者側にしつかり浸透すること。3に、販売員とお客との信頼関係の構築である。これは販売員が、一人一人のお客のことを知っていることとお客が、販売員のことを知っているといった人間的なつながりを意味している。
こう考えていくと、容易にできることではない。難しいことだ。だがそれだけにこれができたら、追従者が追従し得ないお店を作れる。
さあ、それでどうするか。経営者の決断の問題である。
自分では気に入った気がして、レジへ持って行こうとしたとき、「もう少し考えてみたら。あなたには、それは似合わないと思うけど」と言ってくれ
る友達がいて、買い物の相談に親身になってつきあってくれたら、と多くの人は願っている。自分で決められないといった意味ではなくて、そうしたことが買い物の楽しみという意味でも。
こうした友人役こそ、専門店などの販売員の仕事である。くどく言えば、お店側の味方ではなく、買う側の味方で、考え、アドバイスする。これが出来るということが重要なのである。
しかし、現実は店の売上の責任や個人の売上成績が、販売員に課せられているシステムの下では容易にやれることではない。
なぜなら、自分の店にお客にピッタシのものが見当たらなかった場合、「当店には生憎ございません。しかし、B店にありますので御紹介しますが」と言うことは、雇用先に対する裏切りとまでは言えないにしろ、後ろめたさがあるからである。まして、勤務成績に連動していれば尚更のことである。
ここに、販売員だけを切り離して、理想の販売員の存在、仕事とその限界がある。この限界は、1に経営者が、そうした方が経営的に利あり、と科学的計算をした上で、判断し、そうした販売員のあり方を、「よし」と決断し、そうしたシステムと風土を作り上げること。これが前提である。その上で2に、この店の販売員は、常に買い手の立場から、対応してくれ、裏切りがない、ということが、消費者側にしつかり浸透すること。3に、販売員とお客との信頼関係の構築である。これは販売員が、一人一人のお客のことを知っていることとお客が、販売員のことを知っているといった人間的なつながりを意味している。
こう考えていくと、容易にできることではない。難しいことだ。だがそれだけにこれができたら、追従者が追従し得ないお店を作れる。
さあ、それでどうするか。経営者の決断の問題である。