人と人のつながりが、経済や経営の根本。そのつながりが「接点」。ですから経済活動、経営活動の本質は、この接点を増やすところにあることは、自明の理。どなたも承知していることです。でも、わかっていることとやっていることが違うのは、往々にして見られることです。
そこで意識的に、やっていること、そしてこれから決断することが、この接点を減らすことになっていないかどうか。なっているとしたらそれをどうカバーするか、その布石までを考えて、減らす決断をしないと、先細りになる。このことが、きわめて重要となります。
接点のイメージを1対1としたら、「場」のイメージはもう少し広いものとなりましょうか。人と人のつながり、企業と企業のつながり、接点を求めるのに、この「場」は貴重なものです。 たとえばメッセ。「もの」の展示を通じて、人を「場」に集め、と人との交流をなす。それがつながりになり、接点を通してものが動くことになる。
これを逆から見ると、人や企業のつながり、接点、そしてその「場」をも、「もの」が媒介していることがわかます。商人にとって、糧を得るための「もの(商品)」が、人と人の縁結びをしてくれる、ということです。
そこで意識的に、やっていること、そしてこれから決断することが、この接点を減らすことになっていないかどうか。なっているとしたらそれをどうカバーするか、その布石までを考えて、減らす決断をしないと、先細りになる。このことが、きわめて重要となります。
接点のイメージを1対1としたら、「場」のイメージはもう少し広いものとなりましょうか。人と人のつながり、企業と企業のつながり、接点を求めるのに、この「場」は貴重なものです。 たとえばメッセ。「もの」の展示を通じて、人を「場」に集め、と人との交流をなす。それがつながりになり、接点を通してものが動くことになる。
これを逆から見ると、人や企業のつながり、接点、そしてその「場」をも、「もの」が媒介していることがわかます。商人にとって、糧を得るための「もの(商品)」が、人と人の縁結びをしてくれる、ということです。