赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

北村さゆり挿画展ーー宮部みゆき『三鬼』の世界ーー

2017-09-28 17:25:20 | その他
今日は雨ですが、火曜日は晴れていました。その晴れにさそわれて、散歩に出かけました。
近くの画廊で、北村さゆり挿画展をやっているからです。

行く途中の武蔵国分寺公園は、キンモクセイがとてもきれいでした。
 

この展覧会、児島画廊で行われています。

ここは、空飛ぶ茶室を設計した藤森照信さんの設計。トタンの家といわれる丘の上のAPTといわれるとても変わった建物です。


これがいい展覧会でした。宮部みゆきさんの日経に連載した『迷いの旅籠』のときの挿画が全部、飾られています。また、江戸時代の暮らしの様子をうかがえる調度品もならべられて、タイムスリップしたようです。
ロフトがあるギャラリーは、なんと無料。9月30日までですが、ぜひ、おとずれてください。
ジークレー版画の複製を発売してくれてますが、それをお安いです。ほしかったくらいです。

このトタンの家のうしろは、藤森照信さんの弟さんのご自宅。チョコレートハウスといわれる家がありました。

奥に見えるビルが国分寺駅にたったツインタワーの40階建てです。ああ、ビルが増えてしまいました。
国分寺もだいぶ様変わりですが、この画廊があるあたりは、閑静な住宅街。お散歩にとてもいいところです。

さて、北海道セミナーが週末とせまってきました。
北海道は早足で冬に向かっていると聞き、あれこれ、寒さに向けての準備をしています。つめてはだして、だしてはつめて。何をしてるんだと、家族に笑われています。

次のブログは北海道セミナー特集です。

この記事についてブログを書く
« お墓参り と 一茶の俳句 | トップ | 北海道セミナー行って来ました »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事