赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

新刊予定などなど

2013-08-27 09:54:01 | 日記
10月に新刊がでます。高学年向けの新作『がむしゃら落語』です。5年生の岡本雄馬くんが、おもしろい落語家にもまれて、落語的、おもしろ脳にめざめていき、そして……といえばいいのでしょうか?
今、担当編集者さんと発売に向けて最後の最後の調整をしています。何度も丁寧に見てくださって、申し訳ないとともに感謝でいっぱいです。
ずっと遠いと思っていた出版社、福音館からでます。
どうかよろしく

絵は「きむらよしお」さん。ユニークな落語家さんがでる、肩の力をぬきたい作品に、ちょうどいいおもしろい絵を描いてくださりました。京都の方です。
わたしもできあがりがとても楽しみ。たくさんの方に手にとってほしいです。

それから、同人誌ももたろうも発刊にむけて、準備をすすめています。これは、10月はじめにできあがります。こちらも、どうぞよろしく。

また、9月になると「東京展」という絵の展覧会があります。これには絵本のコーナーがあり、わたしが1月から3月まで手作り絵本をおしえた教え子たちの中から、四人の方がグループをつくり、作品を展覧会にだすそうです。
最年長のSさんは、なんと83才。水墨画をやってらした方で、奥様が文、ご自分が絵で合作されました。とても味のある絵をかかれます。
わたしは、9月13日か14日、どちらかで見に行く予定です。興味がある方は、「わたしも見に行きたい」とメールくだされば招待状を送ります。
9月9日から16日 上野・東京都美術館です。

そして、9月はじめには、Beの合宿もあります。
みなさんの読み応えある作品が続々と届いています。みんな、うまいな~~。
大変刺激をうけています。
この記事についてブログを書く
« 珍百景候補?? | トップ | ルンバ! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事