赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

シノダ! キツネたちの宮へ

2012-03-20 07:02:29 | 日記
富安陽子さんの新作『キツネたちの宮へ』を読みました。キツネとハーフのこどもたち、今度は、キツネの結婚式にまぎれこみます。
さすが富安陽子。おもしろかった~~。どうなるかとわくわくどきどき。物語のおもしろさを十二分に味わいました。
 
 この作品を読み上げた次の日、府中の大国魂神社に行きました。そしたら、なんと、花嫁行列に出会いました。赤い傘の下のお嫁さんは、どうやら外国の人らしかったです。
でも、古式ゆかしき神殿結婚式を選ばれたのですね。
小雨の中、笙、ひちりき、龍笛の雅楽が流れ、しっとりした情景に、参拝客はみんな足をとめ、ながめていました。 

大国魂神社は、なんと山門が新しくきれいになりました。数年前から掲げてた募金目標がなんと6億円! 神社ってお金がかかるのねって思ってたけれど、集まったのですね。立派なものでした。
この記事についてブログを書く
« ぼくとおじちゃんとハルのもり | トップ | 『童話を書こう!』完全版 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事