赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

『ハルとカナ』ひこ・田中 ヨシタケシンスケ

2016-08-31 10:47:09 | その他
ひこ・田中さんが新刊をだされました。
『ハルとカナ』講談社です。
おもしろかった。一気によんで、ふんわり笑えます。ハルくんもカナちゃんも、かっわいい!!


これは小さな小さな恋い物語り。
だけど、ひこ・田中の文章にかかると、普通の恋とはちょっと違う。ユーモラスで小二なのにテク学的な雰囲気さえただよわせています。なんでこうなんだろう、って立ち止まって考えるからかもしれません。その立ち止まり方が、大人もうんうんっとうなすくところ。
けど、まさに小二なのです。
「男子ってげぇだよね」って言っちゃったりね。

つまり、ひこ・田中しか書けない世界。ヨシタケ シンスケの絵がこれしかないって感じでマッチしています。いいなー。自分しかできない世界をもっている人は。
そんなうらやましくなる作品です。

今日は台風一過の青空。
わたしは朝から、ばたばたと洗濯をしてそうじをしています。
やっぱ青空は気持ちいい。午後は来客です。

この記事についてブログを書く
« サンディエゴ国際子ども映画祭 | トップ | もう、九月・・・・・・。 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事