赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

秋の一日講座

2020-07-24 17:38:34 | その他

昨日は、感染者300人越え。恐ろしいですね。これでも本番は秋だというのだから。

こんな折りですが、秋の一日講座を募集しています。

感染は気をつけて、人数をとてもおさえて募集しています。出かけるのが気になる方や地方の人のために、講座を動画でとり、配布できないかも考えています。

今回は、コロナのこともあり、講師も会場に近い方に声をかけました。

前向きにひきうけてくださったこと、大変ありがたいです。

すでに半分ほどの申し込みは来ています。気になるかたは、お早めに!!

9月の30日がどうなるかわかりませんが、感染者が減っていて、気兼ねなくできるといいけど。

緊急事態制限など制限がついてしまったときは、中止となることもあります。

 


作品をよりよくするために、 「取材・書き直しのコツ、教えます!」

受講生から、取材のしかたがわからないという声をよく聞きます。また、合評をうけたけど、余計わからなくなってしまった、書き直しができていない、という声も多いです。そういう声をうけて、今回はどうやって取材をし、作品を書き直していくのかを中心に講座を組みました。
講師には、『マレスケの虹』でハワイまで取材にいかれた森川成美さん。現役編集者で、多くの同人誌の合評会に参加しているくもん出版の和田惣也さんをむかえます。
トークショーではみなさまからの質問から話題を広げていきます。ぜひ、ご参加ください。

 


 
 ●《 行かねばならない、ふりまわされてはならない 》

   講師:森川成美 13:05〜14:15 

 

 ●《 よりよい作品にするために、編集者がお手伝いできること》
   講師:和田惣也(くもん出版編集部) 14:20〜15:10

 ●《一番大事なことは》トークショー
   司会:赤羽じゅんこ 15:20〜16:30
 


 

◆日 時・・・ 2020年 9 月 27 日(日) 13:00~16:30 *12:30より受付開始
◆会 場・・・ 日本児童教育専門学校 
        (JR 山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線)「高田馬場」下車
◆受講料・・・ 4,000 円(日本児童文学者協会員は 3,000 円)
◆定 員・・・ 20名 *新型コロナウイルス感染予防のため、席を少なめに設定しました。
◆申込方法・・・協会事務局まで定員に達していないことをご確認いただいた上、下記の「日本児童文学者協会講座係」宛に、郵便振替で受講料をお送りください。振込用紙は、協会までご請求いただくか、郵便局備え付けの振替用紙をご利用ください。
氏名・住所・電話番号を添えて、「一日講座申込み」と明記してください。
インターネットバンキングをご利用の場合は、(氏名・住所・電話番号)を、EメールまたはFAXにて講座係までお知らせください。

◆宛 先・・・ 日本児童文学者協会 講座係 
       【口座記号番号】 00130-2-264147

この記事についてブログを書く
« リモートがっぴょう会、やります | トップ | 国立駅 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事