赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

夏バテと映画「思い出のマーニー」

2014-07-31 17:47:47 | その他

暑くなると同時に、家のいろんなものがこわれました。どうしてって思うくらい次々と。

まず、車のエアコン。自転車がパンク。トイレの床がゲリラ豪雨で濡れたため、よれよれに・・・。そして、母の補聴器までこわれ、なんだかバタバタ動き回っていたら、どっと体が動かなくなってしまいました。ブログの更新もストップ。小学校のサマースクールのことなど、書きたいこともいっぱいあったのに、なぜかやる気がわいてこない。

ってことで、今日は、娘もお休みだったので、気分転換に映画を見に行きました。ジブリの『思い出のマーニー』   湿地というか、湖というかその絵がとても美しく、うっとり、しんみり、見る映画でした。マーニーの原作は、風車小屋が舞台だったような気がしますが、今回は北海道だからサイロになっています。マーニーはフランス人形のような女の子。

期待していかなかった分、楽しめました。とくに、少女の孤独感がよく伝わってきました。でも、作家などをしていると、ファンタジーとして、つっこみたい部分も・・・・・。

でも家に帰ってこうやってブログを更新したのだから、わたしも映画で気分転換が成功して、元気がでたってことでしょう。つまり、十分いい映画だったってことかな。 

娘は昔読んだ原作を忘れたので、これから読むそうです。わたしも時間があったら、読みたいですが、読めるかな・・・・。気がつくと、今日は7月の最後。同人誌「ももたろうのしめきり」がせまっています。(>_<)

最後に、引っ越して一年たちました。郵便の転送が終わってしまいました。古い住所にだされた方、もどってしまいますので、気をつけてください。とくに児文協の名簿がまだ、直っていないので、ご注意を。

この記事についてブログを書く
« 岡田依世子さん、新刊 | トップ | イギリスファンタジーと石の... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事