出版の地殻変動をリアルにおっている、まんが業界をえがいた漫画、重版出来の19巻を読みました。
今回、世界同時配信について書かれていました。こんな時代になったのねー。
最初、一巻がでたときは、紙媒体の話だったのに、この数年でどんどん変化していっています。
そして、この漫画も20巻で終わりとのこと。そうですねー。漫画のリアル、もう、変わりすぎてしまって追い切れないんでしょうね。
ほんと、地殻変動という言葉がぴったりですね。
児童書業界は漫画にくらべてすべてがゆっくりです。売れる部数もだいぶ違うのでしょう。
それでも、今年は電子図書がだいぶ増えました。
ベネッセの『まなびライブラリー』では、わたしの『こぐまの星のハーモニカ』も宣伝してもらえました。
そして、電子で案外人気だった本もあります。
『トゲトゲトカゲをつかまえろ!』です。さくっと読めるのがいいのかなって思っています。
紙の値段があがり、本自体の値段があがっている今、電子で読む人はまだまだ増えるでしょう。
というわたしも、字が大きくなるから、電子で本を読むようになりました。旅行にも、キンドルをもっていきます。かさばらないでいいしね。
で、来年はといえば、わたしも例年より多く本がでそうです。
今、はっきりしてるのは、早春に単行本『ひょうたん池の怪魚?』講談社 おはなしサイエンス
『ちょっとねがっただけ』国土社 パステル シリーズ のふたつ。
2月にアンソロジーで『百物語り』文溪堂。
4月にダイソーから100円絵本がでる予定です。以前、スズキ出版でだしたものです。
いろいろよろしくお願いします。