がんこちゃんの防災スペシャルが絵本になりました。がんこちゃんって、ほんと長いこと愛されているキャラクターですよね。
27年、続いているそうです。
それも、わかる気がします。がんこちゃんを見ていると、元気になる気がするから。キャラがたっているんですよね。
末吉暁子さんからおじょうさんの押川理佐さんにバトンタッチされて、教育テレビなどで子どもたちに愛されてますよね。
その防災版が今回の本。
タイムリーですよね。ちょうど今、台風がきているから。それにハワイの火事。
ほんと、いつなにがおこってもおかしくない感じです。
東京は、このところ、大きな災害が起きてないので、反対にこわい感じ。モバイルバッテリー、買っておかなきゃ。
わたしもがんこちゃんの絵本に刺激されて、防災の用意をしようと思いたちました。みなさんもぜひ!
あと、押川さんは今、児文協の会報部で活躍されています。
ただいま、会報に載せる文芸作品を募集中だとか。どしどし応募も
●Zb文芸の作品募集
・詩・童謡・ショートショート
・児文協の会員限定
・8月末〆切
・メール応募可
・詳しくはHPにて
↓ ↓ ↓
https://jibunkyo.or.jp/prize/prize-1619/
さて、八百屋にいったら、おもしろい形の西瓜が。なぜか、みんな美人と名前がついています。
西瓜は、義理の父の好物で、夏になると、西瓜、西瓜っていっていたのを思いだします。
好きだったものって、故人とつながりますね。
お盆のせいか、しきりにそんなことを思いだします。