JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

黒くならないバナナ

2013-07-27 15:50:56 | 日記
 少し気温が低かったのは雨の昨日のみ、今日はまた
蒸し暑い夏の天気が帰ってきました。

 先週のNHK「ためしてガッテン」でバナナについて
あれこれ話題にしておりました。
 ウチでは毎朝バナナを1本野菜ジュースを作るのに
使っております。ちなみに作る当番は私。
 バナナはスーパーで買ってきた当日は黄色で身もし
っかりしておりますが、1日、2日と日がたつに従い皮
が黒くなってきます。それとともに身のほうもやわら
かくなり発酵し始めます。

 で番組で紹介されたのは、バナナを50度の温水に1分
つけ、房から離してばらばらにして室内で保管しても
黒くならないということでした。さらに身の甘さも増
すということ。

 これは試してみる価値ありと早速実行してみました。
 甘さが驚くほど増すというのはちょっとわかりません
が、皮が黒くなり難いし、身もやわらかくならず、しっ
かりした状態で保存できるということがわかりました。

 
 室内に4日間放置したまだ皮が黄色いバナナです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 一雨が来た。 | トップ | 機動隊バス »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事