JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

Windowsの時代は終わったのか?

2011-06-29 22:26:44 | 読書
副題が「オフィスからWindowsパソコンがなくなる日も近い」
「Windowsはもう時代遅れ!?」
 とセンセイショナルなタイトルの本がつい最近発売されたので
早速アマゾンで取り寄せてみました。

 わたしもWindowsは3.1から使っておりますが、今はXPで止
まっております。近いうちにWin7も使わないと時代に取り残され
るかなと思っております。
 しかし、MS社が嫌いな私としては最近はWebを見るのにiPad2を
使い出して、その立ち上がりの早いことに驚いております。
 気短な私としてはWindowsが立ち上がるのに掛かる時間が待ちき
れないのです。PCでWebを見るブラウザはMozilla Firefoxですし、
メイルはGmailを使っておりますから、たしかにOSはWindowsXPですが、
使っているアプリはMS社のものはIMEも含めて殆ど無い状態です。

 この本はDOSの時代からOSの歴史を振り返り、最近の動きを幅広く
捉えて、PCの最も基本と思われてきたOSがWindows一辺倒から次第に
変化し始めていることを示唆しております。
 これまでWindowsとインターネットエクスプローラーそれに
OfficeとPCはMS社に取り囲まれてきましたが、ようやくMS社の呪縛
から開放される日も近いようです。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« EU's on 6m | トップ | SV1DH on 6m »

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事