JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

EU's on 6m

2011-06-28 10:01:04 | DXing
昨夕は6mでEUが開けていました。どの信号もあまり
強くはありませんが、QSBの山でははっきり聞こえる強さ。
 IT9RZR、LZ2DF,CT1HZE,JY1BV,UY9VY,UK8OMとQSOでき、
LZとCTはNewでした。
 クラスターにUPされたSM,LAはきこえず、9Hは届かず。
 今日に期待したいのですが、果たして毎日続けて聞こえて
くるでしょうか。

 夜9時半頃15mCWでZD7XFがJA指定でサービスをしており
ました。
21.023.11にご本尊はおり、UP指定で024辺りから順次上に向
かって移動しています。028ぐらいからまた024に下がるを繰
り返しておりました。何度か下から上に追いかけてみましたが
返ってきません。かなり上をとっておりましたので、先回りして
024.27でコールしていましたら、返ってきました。
 さらに寝る前に今度は10mCWで聞こえてきました。
 こちらは呼ぶ局も多くなく、簡単に1503ZにQSOできました。
 10mCWをもうちょっとワッチしていましたら、今度はクラス
ターにSU9VBがUPされましたが、こちらでは聞こえません。何か
いる程度ですが、JAの北のほうは聞こえるようで、時々コール
バックされていました。30分ぐらい聞いておりましたら、次第に
コールが聞こえてくるようになり、CQを出しているのが分かります。
 そろそろ返答がわかるかなと思いながら、コールすると返って
きました。はっきりこちらのコールに応答があり、15mに続いて
QSOできました。
コメント    この記事についてブログを書く
« ボウルルームダンス | トップ | Windowsの時代は終わったのか? »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事