JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

交信途中のFake

2022-04-25 11:42:03 | FT8
 雨をもたらせた雲も去り、晴天域が広がってきました。
 
 昨夜9時過ぎに12mでGUが見えてきました。交信できればバンドニュー。
 まずはGU5WZYです。もう40m、20m、15mでは交信済みです。
 なかなか振り向いてくれませんでしたが、やっとレポートが返ってきました。
 しかし私にレポートを送る前に交信途中だったらしく、JE2との交信を先に
処理していたようです。
 と突然、JTDXがFakeを出力してきました。例の‐26でそれらしく1行出力して
きました。反射的に送信ボタンをクリックしてしまいました。

 Fakeと気づきすぐに送信をStopしたら、そのタイミングでGU5WZYからRR73
が送られてきて無事に交信成立で、LoTWでもすぐに確認できました。
 なんであのタイミングでFakeを作り出すのか、JTDXの謎の挙動でした。
 
 一度バンドニューのGUとの道が開通するとほかのGUができるもので、すぐに
GU0VRAとも交信でき、こちらもすぐにLoTWでOKとなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大分道下り山田SAのラーメン | トップ | OA1F いきなりRR73かっ »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事