JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

ついに大分市からも出た

2020-03-04 09:48:15 | 日記
 ついに大分市からも新型コロナヴィールス感染者が出た。
 クラブのホステスだそうで、今から4,5年前よく行っていたスナックがある
ビルの一つ上の階にあるラウンジに勤めている方だそうですが、感染経路が不明
ということがいやらしい。
 もちろん最近の海外渡航歴もないらしい。不特定多数の人を相手にする職業だから
感染源を特定するのは難しいでしょう。
 このように幹線が不明だが、感染してしまうということが流行ということなん
でしょうか。
 昨日は通っているデパートで行われる文化教室から当分の間お休みとの電話もあった。
 ここは不要な外出は避け、リグの前で無線をしているのが一番安全なのかもしれ
ません。

 今朝は久しぶりに7時前から20mFT4でWを相手に交信してみた。
 Logger32のUDP窓に現れるほとんどのWのコールサインの前には×が付いており、
つまり交信済みなんですが、ぽつりと現れるみ交信の局を見つけてコールしてみます。
 つながってしまえば、短時間で終了してしまい、いささか味気ない。
 それでもポツリポツリと交信して気がつけば15局と交信できておりました。

 長い間、楽しませてくれたというかやきもきさせてくれたVP8PJも今日でお仕舞い
のようです。今夜最後の40mFT8に期待しようと思います。そろそろこちらにも
電波が落ちてくるかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« vP8PJ 30mFT8リベンジしたが... | トップ | 日本人は劣化したのだろうか »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ましたね (JA6UEN/JA1DKT)
2020-03-04 15:07:52
私の姉夫婦が松が丘に住んでいます。
もう都町に行く事はないでしょうが、お店で相手をしてもらったおじさん達がどうしているのか・・ちょっと追えないでしょうね。
先日函館に行ってきました。滞在中に函館でも感染者がでて、羽田に着いた日はクルーズ船から陰性者が下船中・・皆さん公共交通機関を利用するとかで、出会わないよう(すれ違っても判りませんが)大急ぎで帰りました。

VP8PJは25日の20m CWのみですが、ニューを増やすことができました。
あれ以来信号が弱すぎて呼ぶこともできません。
返信する
こんにちは (JA6VQA)
2020-03-04 15:30:47
牧さん お久しぶりです。なんとか元気で過ごしております。都町でも若者に人気の店でしたから、濃厚接触者も多いのではと危惧しますが、特定は難しそうです。もうあまり縁がなくなりました。
 VP8PJはモードニューでFT8に絞っておりました。
 40mもほしいのですが、厳しい信号で様子を見てるうちに終わりそうです。次があるのか、こちらの命がそれまで持つのかが問題ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事