JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

アサギマダラ探し

2019-10-29 17:14:15 | 日記
 日曜日天気が良かったので、いつも出かける久住高原へ出かけました。
 久住連山の高いところはすでに紅葉がはじまっているようで、山肌が所々
赤く見えました。
 
 くじゅう花公園のフジバカマの花にもうアサギマダラが来ているかと期待して
よってみました。
 今年は来るのが遅かったのか、また早すぎたのか、見た個体は4頭と少なかった。
 一昨年は沢山の固体が群れて飛んでいましたが、残念でした。
 我が家の庭にもしかしたら寄っていくかとフジバカマを植えて沢山お花をつけ
たのですが、そんなに簡単には見つけてくれるわけはありません。
 あんな大きな蝶が我が家の庭で飛びまわればという夢は、今年はかないませんでした。



 
 天気もよかったので、瀬の本ま出足を伸ばしました。途中の牧ノ戸の駐車場は
登山者で車があふれかえっておりました。
 牧ノ戸峠の山腹の紅葉は見事にきれいでしたが。車を停めて写真を撮る場所もない
のであきらめて、この目に焼き付けておきました。

 瀬の本では保存されている湿原を一周して秋の空気を一杯吸い込みました。
 ススキの穂がきれいでしたが、写真に取ると平凡なものにしか取れません。


 ススキの根元にかわいくリンドウの花が可憐に咲いておりました。

 久しぶりのドライブでしたが、紅葉には未だ少し早いようで、また時間を置いて
紅葉狩りに出かけようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« F/Hでのピックアップ周波数の... | トップ | VP6R 昨夜の160mF/H 見えず »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事