JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

F/Hでのピックアップ周波数の規則性を探る

2019-10-28 11:42:47 | FT8
 気持ちの良い秋晴れの天気です。すっかり秋になってきました。
 今朝は昨日の紅葉狩りのドライブの疲れか、良く眠れて7時を回っておりました。
 
 40mでSU8XがF/Hで運用しておりました。
 割と早くに釣り上げられて、時間をもてあそんでしまいました。
 そこでSU8Xが釣り上げている主にJAの局のピックアップされていた周波数を
呼ばれる前のシーケンスで書き留めて、そこに何か規則性があるか探ってみました。
     
30分間の記録です。SU8Xの信号は+05~-03の強さでした。
 こちらでスキップのため受信できなかったJA局が1,2ありました。

 これだけの少ないDATAで結論つけるのは無理があるかと思いますが、この中で
「*」印をつけた4組の周波数がほぼ同じということが分かります。
 コールする側は不規則に勝手な周波数でコールしているか、意識してその周波数で
コールしたかはわかりませんが、、同じような周波数でピックアップさる可能性は
割と高いと考えてもいいかと考察します。もちろん各エリアでのコンディション、
呼ばれた局のパワー、アンテナゲインなどの条件も加味しなければならないでしょう。
 
 だからといって、みんなが前の局が呼ばれた周波数に集中すると恐らくぐうっと
確率は下がる事でしょう。あくまでも可能性の問題かもしれません。
 でも何らかの規則性があるように思えるのです。
 DX局側のSOFTの好み?の問題かも。こうした傾向を考え、探ってコールしてみて
ほかの局より早く呼ばれ、早くよかったと思えるのもF/Hの楽しみじゃないでしょうか。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 二兎の追いかけ | トップ | アサギマダラ探し »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事