JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

やっとできた3A2OD 40mFT8

2021-12-06 14:05:11 | FT8
 起きだしたのは午前4時半でした。この季節の早朝の外気温は7.8度。
 暖房は切れている室内温度は18度。それなりの防寒が必要です。
 40mのFT8を眺めておりましたら、先日の朝、振り向いてももらえなかった
3A2ODを呼んでいるEUの局が見えます。肝心の3A2ODは当初は見えなかったの
ですが、やがて見えてきました。この御仁、牛若丸よろしく相手の周波数にて
送信するようで、こちらとしてはどこか空いている周波数を決めねばなりません。
 今回は288と低い所を選択してコールを始めました。こんな時間果たしてEUま
で飛んでいってくれているのかなどは考えもせず、ひたすらコールするのみでした。
 この早朝は3A2ODの電波もかなり安定してみておりました。
 途中他のEUがコールしてきますので、適当の相手をしながら、狙うは3A2OD
のみです。
 はたせるかな、かれこれ40分も経過したころ、お呼びがかかりました。

 ようやくDigital modeのニューが一つできました。
以前3A2MDとFT8で交信してカードをダイレクトで送ったら、FT8は運用した
ことがないとのつれない返事でがっかりしたのですが、ようやくリカバーできま
した。

 また40mでは5X4Eが多くの局から呼ばれておりました。
 5Xはバンドニューではないのですが、そこはDXを志すものの性、お仲間入りです。

 突如赤いラインがみえました。何、応答が返ってきたかと驚きました。
 JTDXはレポートを返しております。
 いやまてよ、これ例のJTDXのいらぬサービスではないかと気づきました。
 まずー26が怪しい。こんなおせっかいな事JTDXは時々してくれます。
 今回もすぐに気づいたので、飛んだ恥さらしをしなくてよかったです。

 
コメント (2)