JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

低調が続くSSN

2021-12-09 11:33:15 | 無線
 青空に点々と白雲が浮かぶ、日差しが暖かく感じる初冬の天気です。
 お空のコンディションは、一時の12mでLPが開けていた時に比べると低調です。
 ここ一か月のSSNのグラフを見ると、それもやむ負えないかと思っていしまい
ます。

 宇宙天気予報センターのHPよりコピーです。
 太陽表面の写真を見ると黒点は全く見えません。

 今朝は4時前に目覚めたので、40mをワッチしてみました。
 ZS5Gと交信し、あとはEUの局と10局ほど交信して2度寝でした。
 7時前に再び起きだして、40mを見ると、5Z4VJが見えています。またEUの局
がD44PMをコールしているのですが、こちらではD44PMの姿は見せてくれません。
 EUは夜更けの時間でしょうが、AFや米大陸が開けているようで、盛んにコール
しているのが見えます。
 真反対のJAからコールしてみますと、OEやFの局が応答してくれました。
 
 11時過ぎに30mを覗いてみるとイタリアやロシアの局のCQが見えます。
 こんな時間にパスがあるのかとコールしてみますと、IK4LZHはこのバンドで
2回目ですが応答があり、そのほかロシアの局と昼近くの時間でしたが3局と交信で
きました。
 面白い時間に見えてくるものです。

コメント