JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

WSJT-X-devel版

2024-07-13 15:03:09 | FT8
 梅雨空が続いております。雨は降ったり止んだりを繰り返しております。
 外気温は28.6度と低いですが湿度が高く不快な天気です。

 K8RがアクティブにいろんなバンドでSuperFoxでサービスしております。
 リモート運用でしょうから、OPが誰かはわからりません。
 そこで改良版と称されるv2.7.1-deveをインストールしたので、どこが違ったのかと新しいバンドで運用してみました。
l
 Super Houndのバックの色がグリーンで表示されている以外は特段の違いはなさそうです。このバックの色はグリーンだったり赤だったりするようです。
 今のところそれ以外の違いは判りません。
 受信画面のバックの色は設定による差だと思います。
 これまでUSAと表示されておりましたが、正しくAmerican Samoaと表示されるようになっております。
 20mで運用してみましたが、コールする局も多く、EUを主に取っているようなので、送信をやめていたのですが、すぐに呼ばれたようですが、気が付いたらR-06を送信しておりました。自動的にEnable TxがONになるようです。

 ほかのバンドでも経験したのですが、やはりQueueBoxに入れられていて、送信しなくても順番が来ればコールされるのですが、こちらが送信ボタンを押していなくても自動的に送信してくれるのは助かりますね。2度経験しておりますのが、さらに検証する必要があるかもしれません。実はこれがむずかしいことなんです。自分がQueue Boxに入っていることを確認できないのです。送信を止めていて偶然呼ばれる時にはじめて体験できることなんです。
コメント    この記事についてブログを書く
« WSJT-Xの英語表記  | トップ | Super Foxになってみた »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事