JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

関崎灯台とアサギマダラ

2018-06-04 14:03:29 | 旅行
 NHK TVで紹介があった大分市の東端の関崎灯台の側にある海星館天文台に
蝶のアサギマダラがよってきているというので、出かけました。

 天文台はこの背後にあり、灯台は下のほうに見えます。
 すぐ近くの島は高島 誰も住んではいませんが、夏にはキャンプ場もできます。
 前の海峡は豊予海峡で、その昔はここを戦艦大和を初めとする日本連合艦隊が
沖縄に向かって進んでいった海峡で、左の遠方に見える島影は四国の佐多岬です。
 この海峡の潮の流れは速く、ここで育ったのが関さば、関アジです。

 天文台の周りにはいまアジサイの花が一杯咲いております。




 アサギマダラは好物のスナビキ草に群がっていました。

 

 長い旅のわりには羽も小さく切れてはいますがきれいです。



 ご存知のようにアサギマダラはこの季節、台湾など南のほうから旅をしてきます。
 途中の九州で休息し、エネルギー補給をして、さらに北の東北あたりまで旅をします。

 これまで大分では姫島の海岸に集まることは有名で、何年か前の出かけました。
 ここ海星館では15年ぐらい前から好物のスナビキ草の植栽を試み、ようやく根付かせる
ことができ、アサギマダラが寄って羽を休めるようになったそうです。


 秋には今度は南下する途中、久住花公園のフジバカマに集まるのを見ることができます。

 

  
コメント