JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

やっと6mFT8、SVと交信

2018-06-14 10:09:40 | 6m
 昨年はもっと6mでEUが聞こえたと思ってLOGを見返してみましたが、思ったほど
爆発的に聞こえていたということはなく、ほんのちょっとEUの奥と交信できただけ
だったのですが、それにしても今年はこちらではEUが開けません。
 フェースブックのDIGIグループをみると、JA2の局のスクリーンショットがありますが
驚くほどの強さで沢山のEUが見えています。
 相当地域によって電波の降り方が偏っているようで、これもコンディションなの
でしょう。いまさら電離層の気まぐれを恨んでも仕方ありません。
 お恵みがあるのをジーと待つのみです。

 昨夜は9時過ぎに6mFT8でカザフスタンやキリギスタンの常連が強く見えていました。
 ほとんどが交信済みの局ばかりでしたが、はじめてのUK8FFをみつけ、コール。
応答があり、レポートを送るもコンディションの変化でRRRが確認できず。

 そこへ突然SV8JNLがしっかり見えました。今年はじめてみるSVです。
 北の方では珍しくもないでしょうが、NEWではないにしてもやっと見えたEUの局。
 どきどきしながらコール。即応答があり、73までしっかり交信できました。
 その後はすーっと消えていったようで、本当に一瞬の出来事といった感じでした。

 
 満を持して、期待を持ってあげたM2の7elロングジョン、みんながコールしている
局が見えなく、イモアンテナかとやや自信をなくしていたのですが、やはりコンディション
には勝てないようで、電波が落ちてこないことにはいくらロングジョンといえでも
聞こえないものは聞こえないようです。
 アンテナの所為ではなく、恨むのなら電離層さまですね。
 どうか電離層さま もう少しこちらにも電波を反射してくださいな。
 どこかに電波神社ってありませんでしたか?
コメント (4)