さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

箱根旅行2014(1/2)

2014-09-06 23:59:59 | その他
本日はばにょさんたちの、ロマンスカーで箱根の温泉旅館「山形屋」へ行く旅にご一緒させて頂きました。私は2年前に一度参加させて頂きましたが、みなさんは定期的に山形屋へ行かれているようです。

旅館でくつろぐ用に部屋着の短パンが欲しいなと思ったのですが小田Qデパートの服売り場にたじろぎ、通過して喫茶店で時間を潰す事に。
このあとイエサブで、7~8人でも遊べるパーティゲームを見繕って行こうと思っていたら土曜は開店12時だったことを確認し忘れて果たせなかった、という1コマがありーの、
11:30集合、ここで、昨晩山形屋の女将さんが倒れられたという衝撃の事実お知らせが。

それでも急遽ばにょさんが別の旅館を確保され、旅程通りの出発となりました。ご尽力ありがとうございます~m(__)m

この旅行のお楽しみのうちのひとつ、小田Qデパ地下で好きなもの買ってロマンスカーで食べようのコーナー。これは「美濃吉」の米茄子田楽。756円でしたがあまりに美味しそうだったので。

お酒は鶴齢の大吟醸。

「日本ばし大増」のひじき高野。これは実にいい感じでした。194円。やはり高野豆腐はサイコロ状にカットせずに煮含めるべきか。

「とりまさ」の鶏肝時雨煮。唐揚げも売ってたのですが、日本酒ならコチラでしょう。

コチラばにょさんから頂いたウニのカリフォルニア巻き。他の方々もお弁当6つ買って食べてたり、いきなり豚の角煮300g完食から初めたり、8人中4人が買ってきた牡蠣飯が、思いの外「牡蠣地雷」だったり。好き放題やってましたw

鶴齢の300ml瓶をじっくりゆっくり飲んで空けたタイミングで箱根湯本に到着。

ここでばにょさんからよく冷えた箱根の地酒をプレゼント頂く。・・・以前飲んだ時に評判がイマイチだったということですがっw
飲みくちがかなり「スッとする」感じが強いのと、純米かな?と思うくらいの舌につく印象はあるものの、これはそういうお酒なんじゃないかな。

要はプレミアムモルツに対するスーパードライみたいなもんじゃないかなとセブン-イレブンでスナック菓子とカルパスを購入。
箱根登山鉄道内のお供とさせていただきましたw

スイッチバーック。

そして強羅駅へ到着。

何故かスイス。
強羅駅で今回の旅館「山田家」さんに連絡。諏訪神社を思い出すようなスッゴイ坂道を、送迎に来て頂きました。

旅館到着、ウェルカムまんじゅうならぬウェルカム羊羹。

8にんで2人部屋4部屋だったのですが、そのうちの1部屋が10畳以上あって、寝るとき以外は全員ここで良いんでは?という流れに。
天気が良ければ見晴らしも良かったと思うのですが。

荷物を置いて落ち着いたところで先ず温泉へ。温度は低いですが、落ち着いてゆっくり出来る風情の露天風呂。
ダイエットやらカロリー計算話でやたら盛り上がってましたw

お風呂あがりで晩御飯。






すき焼き、天ぷら、漬物、押しずし、ごま団子、サツマイモ甘露煮、玉子焼、カニの殻入り海鮮サラダ、お造り鯛・鰹タタキ・帆立、多分鰻の白焼、お味噌汁、炊き込みご飯などなど。品数豊富で豪華です。

半熟卵黄を枯れ葉で包んだような前菜は面白かったです。

デザートのマンゴープリンとフルーツで、梨が生でなくシロップ漬けで出てきた事がちょっとした悲劇を呼びましたがっw


そして、部屋に戻って酒盛り!私が持参した「ど黒」。

『白瀑 ど黒 にごり酒
スペックは度数14%の酒度+1、精米歩合65%の「でわひかり」を使用。お値段1440円。
瓶を横にすると漏れる、微活性で不用意に開栓すると噴出する、挙句、墨汁と同じで洋服や絨毯にこぼすと色が取れなくなる。という、改めて見たら凄え問題児だった(^^;
コレ持ってくのは嫌がらせじゃなかろーか。でも、こういうお酒って独りで飲んでも面白く無いし。』
と、旅に出る前にメモしておきました。
はじめ、そっとおチョコに注いだらそんな大して黒くなかったのですが、良く振ったら思いの外真っ黒になりました。
「ど」のシリーズに詳しい裸族さんからは、今回のは酸味が強すぎるねという感想がありました。私としては濁りの甘みがあるちゃんとした日本酒、という印象。しっかり冷やして飲んだらもっと美味しかったかなぁと。

もう一つ私が持参した「メロン梅酒」。

『梅仙人 めろめろメロン梅酒
度数9%、お値段1512円。水分が多いので難しく、試行錯誤を繰り返したというメロンの梅酒。
お酒を片手にゆっくり遊ぶような時間がありそうだったのでデザート感覚の物を選んでみましたがどうだろうか。
っていうか、これも独りでは飲む気がしないけど興味あったというのが本音っw』
と、旅に出る前にメモしておきました。
皆さんからはかき氷にかけると美味しいかも、というシロップ的なコメントが多かった通り、炭酸で割ると実にメロンソーダになりました。=危ない(笑。

こちらは裸族さんにお持ちいただいた「桃山の桃酒」。
ストレートで行くとこれもネクターのような濃い感じと思いました。割れば飲みやすくなりますが、上品な甘みなので私はコレはストレートの方が好みかも。デザート酒であることはかわりないですが。

これはタマ蔵さんにお持ち頂いた「安東水軍 大吟醸」。
青森のお酒。これは私の好きなタイプの吟醸!今回は変化球が多かったので、ことさら美味しかったです。冷えていないのにクリアさを感じました。


タマ蔵さんからは色々な缶詰もご提供頂きました。こちらはワタ入り鯣烏賊(するめいか)。

缶つまレストランのベーコン。味付け和風で、日本酒のアテにもいけました。

これはもう美味しさ保証済みの缶つまプレミアム、広島県産牡蠣。

鯨の大和煮。こちらは肉!哺乳類!って感じでしたw

私が近くのスーパーで買ってきたスナックオリーブ。ちょっと癖がありますが、これも日本酒にアタりますね。

今回は「あじたまあじまめ」を作っていきました。殻を剥くのは面倒ですが、コレはオツマミにいいんですよね。

これは小田Qでいつも購入する旨い肉!ただ、同時に買ったサンタンドレを冷蔵庫に入れて置くのを忘れてしまい、悪くしてしまったのが残念でした。



ゲームも3人で遊ばせていただきました。たかはしさんお持ちの「ドラゴンズゴールド」。

協力してドラゴン退治をして財宝を分けあっていくゲームですが、財宝の分けあいのルールが基本「1分間の話し合い」というガチ交渉ゲームです。

魔法カードが強力なことと、手駒を場に出し尽くした時、その後自分のターンが来ても何も出来なくなってしまう状況が発生し得るところが少し残念に映りました。

私もいくつかゲームを持って行きましたが、遊んだのは久しぶりの「バベル5」でした。やっぱりパーティゲームとして盛り上がりますね、バベ5。


その後、他の方がドラクエVの双六でプチエスタークを手に入れたり、モンハンをやったり、寝たりしている間にも私はバゲットを缶詰に浸して飲み続けてまして。
ロマンスカーが動いてからは、風呂・晩飯・ゲームの時間以外は朝6時までずーーっと飲んでた次第。

=========
◎9/6合計 計測不能。5000kcalは超えたと思われる。 摂取アルコール量300ml以上(体重未計測)
=========
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/5たべたもの | トップ | 箱根旅行2014(2/2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事