さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

加賀鳶 極寒純米 無濾過生

2021-01-24 23:59:59 | 食べ物
今日は雪だか雨だか予報されてましたので、部屋から一歩も出ない覚悟をキメてデレステとポプマスだけやってました。スマホの充電が無限ならいいんですが。晩酌には在庫の高野豆腐と冷凍牡蠣を準備して、ViNAWALKのマルイで抑えておいた石川は加賀鳶を。引越し祝いに皆さんから極上原酒を頂いてましたが、これは極寒純米だそうです。雪大丈夫ですかね。
スペックは度数18%、酒度+6、酸度1.8。精米歩合65%の宮城県産米を使用でお値段は1488円の税込。

口開けの香りは、殆ど無臭ですが、つよく嗅ぐと無濾過生酒らしい金属的な上立ちがうっすらとあるような。やっぱり口開けフェイズだけではわかりません。
一口目、うーん無濾過生原酒。口当たりからムロカカンがガッときます。そうですね、辛口のガツンと来る強さとお酒の腰の強さと無濾過の酸味渋味あたりが大挙して押し寄せてくるようです。
舌の上では旨味が優勢、ここに来ると癖や嫌味はあまり感じず、生原酒らしい甘みに取って代わるようです。なかなか。上手いバトンの渡し方です。インパクト強いですが嫌味になりません。
そして後味はカタナを思わせるようなキレ味です。これだけ濃厚な風味がありながら後に引きずらない。暴力的なまでに殴ってきてサッとハケる、カッコいい酒姿ですね。
で、調子が良いとお酒をキャラに例えたくなるところですが、実は昨日のお酒で例えようかなーと思ったキャラがこっちで来ました。「向井拓海」で。
途中見せてくれる甘みも含めて、オラついてるけどちゃんとアイドルする所はする(でも濃すぎる)ところと潔い後味はピッタリじゃないかなと!

=========
◎1/24合計 1210.72kcal 摂取アルコール量48ml(体重69.4kg、体脂肪率21.8%)
=========

○朝*ぬき


○昼*ぬき


○夜*
 (加賀鳶 極寒純米 無濾過生 300ml:309.00kcal

 (牛すじ串2本:68kcal
 (アボカド11g:20.57kcal
 (かぼちゃ19g:17.29kcal
 (ごぼう30g:19.50kcal
 (きゅうり11g:1.54kcal
 (アスパラガス12g:2.64kcal
 (ミニトマト18g:5.22kcal
 (みょうが5g:0.60kcal
 (枝豆4g:5.36kcal
 (グリーンピース6g:5.58kcal
 (メンマ水煮11g:1.98kcal
 (白菜56g:7.84kcal
 (小松菜19g:2.66kcal
 (ほうれんそう16g:3.20kcal
 (さといも19g:11.02kcal
 (じゃがいも7g:5.32kcal
 (れんこん15g:9.90kcal
 (ブッコロリ31g:10.23kcal
 (カリフラワ10g:2.70kcal
 (コーン9g:6.66kcal
 (ながねぎ13g:3.64kcal
 (ピーマン19g:4.18kcal
 (ひらたけ12g:2.40kcal
 (いんげん7g:1.61kcal
 (タピオカ2g:2.24kcal
 (大葉1g:0.37kcal
 (にんじん62g:22.94kcal
 (大根61g:10.98kcal
 (ズッキーニ11g:1.54kcal
 (揚げなす33g:66.66kcal
 (オールブラン4g:14.10kcal
 (オクラ8g:2.40kcal
 (えりんぎ14g:3.36kcal
 (バナメイ海老31g:30.07kcal
 (あさり16g:4.80kcal
 (牡蠣193g:115.80kcal
 (ひとくちの凍り豆腐49g:257.74kcal
 (生姜21g:6.30kcal
 (ほんだし小さじ2:13.80kcal
 (砂糖小さじ1:12.00kcal
 (醤油小さじ2:8.60kcal

 (魚肉ソーセージ半分:43kcal
 (かにかま:14kcal
 (ちくわ:22kcal
 (カットわかめ1g:1.38kcal
 (粗挽き黒胡椒少々
 (バジル少々

 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天上夢幻 特別純米生原酒 | トップ | 越後桜 大吟醸(再14) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事