waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

12月25日申し入れ続き

2017-12-25 00:31:20 | 特別公開・管理人セレクション
引き続き、送りました申し入れを公開します。



国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政・情報課 御中


鉄道部関連

引き続き、東日本旅客鉄道について申し上げます。


こちらでは年明け3月17日改正の内房線ダイヤに対する修正案を提示します。

断片的なプレス発表と、過去の改正ダイやのデータを組み合わせたものであります。
上下とも8時台から18時台の列車を対象とします。


上り
安房鴨川発〜館山着
8時55分〜9時35分で6両
9時50分〜10時30分で4両
→下り新宿わかしお運転日は直通運転で各駅停車扱い
10時44分〜11時23分で6両
11時40分〜12時20分で4両
→新宿さざなみ1号運転日はその車両で運転
12時36分〜13時16分で6両
→新宿さざなみ3号運転日はその車両で運転
13時34分〜14時16分で8両
→客扱いは4両、ほか4両は回送扱いで外房線安房鴨川駅の日中停泊の4両を使用
14時22分〜15時3分で6両
→新宿さざなみ2号運転日は直通で各駅停車扱い
15時20分〜16時で4両
→新宿さざなみ4号運転日は直通で各駅停車扱い
16時20分〜17時で6両
→千葉行き直通
17時18分〜18時で4両
→改正では千葉直通と想定しますが、現行通り館山乗り換えに

館山15時13分〜上総湊15時51分
→4両で上総湊始発木更津行きに接続


下り
館山発〜安房鴨川着
8時54分〜9時35分で4両
9時40分〜10時20分で6両
10時35分〜11時15分で4両
→新宿さざなみ1号運転日は直通で各駅停車扱い
11時39分〜12時23分で6両
→新宿さざなみ3号運転日は直通で各駅停車扱い
12時35分〜13時16分で4両
→新宿さざなみ・わかしお運転日は6両で運転
13時37分〜14時17分で6両
→新宿さざなみ2号運転日はその車両を使用
14時35分〜15時15分で4両
→新宿さざなみ4号運転日はその車両を使用
15時35分〜16時15分で6両
→上り新宿わかしお運転日は直通で各駅停車扱い
16時5分〜16時45分で4両
16時46分〜17時26分で4両
→上総湊始発16時2分発で運転
→外房線安房鴨川始発の上りに戻す
17時21分〜18時1分
→現行171Mで君津で下り総武快速の接続で27分繰り下げ

現行2137Mと3143Mは改正では直通になりますが、車両のやりくりで館山乗り換えの接続扱いに変更する



今回の改正で削減とする1往復は、鴨川市内の総合病院の通院、沿線の高校の半ドンの帰宅に影響する可能性があり、毎時1往復を維持すること。
館山から安房鴨川までの区間利用者、来訪者に配慮し、新宿発着の特急を試験的に、新宿わかしおは館山、新宿さざなみは安房鴨川まで普通列車扱いで延長運行すること。

以上、当該鉄道会社へ働きかけをお願いします。



平成29年12月25日
提出者住所
提出者氏名
コメント

12月25日申し入れ

2017-12-25 00:29:49 | 特別公開・管理人セレクション
さきほど、以下の申し入れを送りましたので公開します。



国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政・情報課 御中


鉄道部関連

東日本旅客鉄道について、申し上げます。


年明け3月17日のダイヤ改正のプレス発表がありました。
現時点では断片的なものであり、全体像が見えません。
本年12月7日の参院国土交通委員会審議での、内房線についての議員質問に対する鉄道局長の答弁の通り、改善がなされる内容の列車ダイヤであるのであれば、すべての改正後のダイヤ編成をただちに公開をしていただきたい。
万一、公開しないのであれば、都合の悪い内容のダイヤ改正なんでしょうか

この断片的な発表の限り、私は承服できません。
別途、修正ダイヤの案を提示をいたします。



いわゆる12月と1月に関わる駅の合理化について。
年明け1月に長浦、八幡宿、浜野の3駅で、早朝の合理化が行われます。
この種の合理化は、遠隔操作監視がある駅と、全くない駅が存在する。
少なくとも、緊急の連絡手段として、インターホンの設置が必要と思われる。
また、京葉線の4駅では遠隔監視用と自駅用の異なるインターホンがありますが、これは速やかに一本化をすべきと思われる。

本年3月と12月に合理化を実施した18駅について、機能が少なくメリットがないみどりの券売機でなく、黒の多機能券売機に設置変更を求めます。
上総湊駅については、久留里駅に準じて、臨時の定期券発売窓口の開設を求めます。

一連の駅の合理化については千葉支社に限らず、ほかの関東近県の各支社で実施はしているものの、一部の駅については、沿線自治体や議会に問題として持ち込まれているケースが生じています。
あらためて、やるのであれば丁寧な説明が必要と思われる。
伊東線の4駅の合理化前の事前説明会などの実施はされているのでしょうか。

年明け3月17日ダイヤ改正にて、佐貫町・鵜原・安房天津の3駅が特急停車駅がはずれます。
一連の合理化を実施をした駅は、先々、特急が通過。さらに先は終日無人化の行く末なんでしょうか。その点をはっきりしていただきたい。



踏切非常ボタンについて
内房線の富津市内の2箇所、鋸南町の2箇所、鴨川市内の1箇所の未整備踏切については、年度内をめどに非常ボタン設備の設置を。

内房線の5箇所の4種踏切については、今後の管理運用のあり方について、公開の場での協議をもとめます。


それ以外に
衣笠駅構内、市川駅構内の快速線では線路の枕木のボルトなしが複数放置のまま。


別途、次の分で内房線のダイヤ修正案を示します。


平成29年12月25日
提出者住所
提出者氏名
コメント

ようやくいいものが

2017-12-24 01:53:36 | Weblog・新着
こんばんわ。
世間はクリスマスから正月への流れですが、私は繁忙期のお客さん商売ですので季節感はなくであります。
職場が少し、ゆうつな想いをしていますが。

今月15日のダイヤ改正の報道発表を受け、急拵えになりますが、地元の内房線のダイヤの修正案がなんとか、下書きができました。
完璧ではありませんが、いいものです。
年明け1月13日からの長浦駅の早朝の合理化の件も絡め、週明けに監督官庁に出します。

その中身は明日以降、準備ができましたら公開します。

新聞投稿はすでに今年の投稿納めをしています。
年明けにびしっとしたものを。

24日も気持ちはゆうつな想いで職場です。
コメント

23日もかなり多々

2017-12-23 03:38:04 | Weblog・新着
こんばんわ。

今夜のラジオ深夜便は神戸からの放送。
残念ながら、震災のモニュメントに落書きされた事件があったそうです。


昨日も書きましたが、東京湾フェリーのしらはま丸のチーバくんの塗装は、神奈川新聞のサイトでみられるようです。


昨日はフジテレビ系の夕方のニュース番組で、私の地元の安房郡鋸南町の佐久間ダムで中継が。
現地はスイセンがみごろです。


昨日は館山市内のあるショッピングセンター。
進入禁止に車が。さらにその車が指定経路を逆走するという始末。
車の混んでいないタイミングでしたが、一つ間違えば事故です。


市長選がやり直しの市川市。
年明け2月になりそうですが、すんなりといくだろうか。


昨年はある民間宅配業者が。今年はゆうパックが荷物の遅配が。
競争相手の2社が料金を値上げした影響がでているとか。
かつての職場。少しばかり心配です。


ある映画の作品が上映できず、かつ国からの補助の返還を求められ、ロケ地の地方ではそのためのタイアップができないとのこと。
ロケを支えるフィルムコミッションの関係者の方々が、注視をしています。


実は年明けの地元新聞社の投稿ネタを決めていますが。
わかりやすくいえば、ある方々が背筋が凍るようなネタを考えています。もちろん、選挙を控えている方々に。


JRの九州、西日本、東海、東日本がかかえる、リストラダイヤ改正、新幹線の台車、リニア工事の入札、露骨な駅の合理化の問題。
これはワンセットで議論を。
特に評価が高い京急を迎えての研修を開いた某JR会社は、きちんと、よい点を学んでいないようです。



こちらは、
http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/

袖ヶ浦の研究会。
長浦駅の朝の合理化は1月13日から。


こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/e0b0de346bfa3c61d69e54ac55137793?guid=ON

私の地元ネタです。
コメント

来年の地元のあの動向

2017-12-23 03:11:45 | 南房総市・含む市町村合併問題
今夜は私の地元の南房総市の選挙の動向を。

市長選は現職以外の動きはありませんが、市議会は定数が2削減になるため、駆け引きが。

私が住んでいる地域から、当初、出馬を検討していた人物は断念をした情報が。
現職の中でも、まだ、態度を表明していない方が少なくないようです。場合によっては、旧7町村で空白地域がでる可能性も。

私の地元の近隣地域では、別の新人の方が準備をしているようです。


私はこの選挙には、一切、関与はしませんが、水面下で考えがかみ合う人物であれば、見えない支援は考えます。
コメント

22日は簡単に

2017-12-22 09:03:49 | Weblog・新着
すいません。
都合でこの時間に。

昨日は東京湾フェリー経由で久里浜・横須賀方面へ。
すでに実施している早朝の合理化駅、通路スロープの構内踏切を。
衣笠駅は保線で問題箇所あり。
フェリーの方は、しらはま丸で千葉県のキャラクターのチーバくんの派手な塗装がしてありました。


さて、本日は16時30分より、内房線長浦駅前で、年明けの駅の合理化についてのビラ配りがあります。
コメント

21日はかなり多々

2017-12-21 00:36:26 | Weblog・新着
21日19時追記
21日は、東京湾フェリー経由で久里浜と横須賀線方面へ。
この報告も別途あらためて。



あけて21日、千葉県山武市で千葉県の次期障害者計画のフォーラムがあります。
詳細は千葉県障害者福祉推進課のサイトを。


22日の16時30分は、長浦駅へ。



さて。
昨日は、羽田空港・鶴見・浅草橋・両国・西千葉・千葉と、

千葉県庁交通計画課と障害者福祉推進課

へ、いきました。

駅の早朝の合理化がすでに実施している駅の確認
新小岩駅は警備員が相変わらず多数滞在
市川駅は保線で問題
千葉駅は内房線の時刻表がまだ正確な案内がない

県庁では、
内房線に関わる件
次期ダイヤ改正の件
ローカル駅の階段跨線橋の件
次期千葉県障害者計画の策定状況の

やりとりを

細かいやりとりは後日書きます。


相変わらず首都高の湾岸線は渋滞の連続
千葉から館山の高速バスで14時台の下り便が満席


そういったウォッチができました。



一昨日の動き
館山市議会は地域公共交通網形成計画の請願が継続審査扱い
→館山市ではすでに同計画の策定準備をしているようです。

南房総市議会は、台風被害の2件の専決処分は不承認
千倉の新しい体育館などの建設関連の予算を省いた修正の補正予算案は可決
その千倉の体育館などの施設建設構想に関わる市議会の調査特別委員会が設置が決まったようです。


すいません。
じっくり、事後報告などのネタは今しばらくお待ちを。
千葉県の障害福祉施策は、前任の知事さんよりは勢いはありませんが、13年前からの継続している施策は活きているようですので、しっかり、必要な声は出していきます。
コメント

緊急・無謀な合理化にたいして大同団結で

2017-12-20 18:59:16 | 管理人の報告・主張・言い分
今月と来月以降、千葉県内の15のJR駅で、みどりの窓口廃止、駅の営業時間の縮小、さらに早朝の改札の合理化が。

ネットでしらべていましたが、関東近県、JRのほとんどの支社において、何らかの駅の合理化が行われています。
何か本社が支社に対して、合理化コンテストではありませんが、競争をさせているように見受けます。

数字的なものがあればまだしも、結果、合理化ありきの誘導をしているように思います。

私が住む内房線沿線だけに限らず、横須賀線、相模線、常磐線、高崎線、宇都宮線の沿線でも、駅の合理化に異を唱え、行政や議会に話があがっている箇所。逆に物が言えない箇所もあるようです。

私は先月の内房線に関わる署名簿、その後の国会審議の流れの中で、特定の線区だけでなく、問題をかかえるすべての地域が、連携して大同団結で、これ以上の無謀な駅などの合理化に待ったをかける訴えが必要に感じます。

きっかけは難しいですが、各地域それぞれが住民活動や政治的なロビー活動をしっかり進めていただき、タイミングでまとまった行動が理想のように思います。

私の地域の内房線では、次のダイヤ改正が、改善に叶っていない事情もあり、かかえるすべての問題も集約し、まとまった訴えが。

ぜひ、それぞれの地域のためにも、一緒に行動を。
コメント

市場町へほか

2017-12-20 02:18:57 | Weblog・新着
こんばんわ。

あけて20日のお昼すぎに千葉県庁へいきます。
詳細は事後報告で。
千葉県庁は千葉市中央区市場町にあります。


東海道山陽新幹線ののぞみの車両台車。
ようやく、名古屋駅に数日停車していた当該編成は移動されましたが、問題の亀裂の箇所は深刻なようです。
また、現場と指令の連携が全くうまくいかない点も明らかになっています。


障害者施設利用者の食費の負担問題は、現行の軽減措置がなんとか継続になりそうです。
しかし、毎年、取り上げられる可能性はありそうです。


こちらの、
http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/
袖ヶ浦の研究会のサイトに、私が登場しています。


私の地元では、また、飲食店が閉鎖に。
駅前のシャッター通りがいわれますが、通りの食事場所がなくなると、ますます、印象が薄くなります。
なんとか打開策が。


あと2週間で2017年も閉じますが、新年の年賀状、まだ準備していません。
どうしよう。
コメント

是非があっても

2017-12-19 02:54:58 | Weblog・新着
その前に。

昨日、報道にびわの種のニュースが。
地元の産地の近くにすんでいるものとしては、種は口にはしません。

山梨県の丹波山村のNPOが村民タクシー運行で、村民利用は半額での利用ができるようです。



この年末年始、24時間営業のお店の中で、外食チェーンの業界で、大晦日と元日またはどちらかを休業する箇所がかなりあるようです。
繁忙期の時期であっても、労働環境改善として決めた箇所が少なくなく、是非、この流れはひろがってほしいです。
全国どこでもなんでもかんでもという発想ではなく、輪番制ではありませんが、連携できるところは、互いに人手不足の問題を認識しながら、というところでやっていかなくてはと。



知りませんでしたが、障害者差別解消法では国会の機関は適用外だそうです。
日弁連はその問題点を解消すべく、意見書をまとめたようです。
立法府が制度をつくっておいて、これでは全く意味がない。



あけて19日は地元の南房総市議会の本会議が。
注目の千倉に計画している約30億円のあらたな体育館と温水プールや保健センターの建設に関連した予算が、どうなるか。
その関連予算を省いた修正案が採決にかかります。
国では再び、合併特例債の適用期間の再延長の話があるようですが、ここは安易にアメを頼るのでなく、事業の優先順位をしっかり吟味して、この建設計画をどう位置づけをしていくか、という点をはっきりしてほしい。

神栖市や伊豆の河津町では、ハコもの建設の是非が影響し、首長が交代する事態がおきています。
それぐらいの覚悟の中で、議論を展開してほしいです。


今週に千葉県庁、年内までに年明けのダイヤ改正に対する修正要望を。
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