waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

速報・マック裁判

2008-01-28 12:15:00 | 速報
只今、聞きましたニュースです。
日本マクドナルドの店舗の店長が管理職かどうか、そうでなければ超過勤務があればその賃金を支払うかどうかの民事裁判の判決。裁判所は会社の決定権に関わる管理職的な立場でなく、法定労働時間超過分の賃金は支払うべきという判決がおりました。先般、コナカの店長に対する件と同じ流れと思います。
労働条件が複雑になり、責任所在、人材育成がアバウトになっている実態が多いです。その中で、肩書きは責任ある役職であるが実態は上からの指示基づいた業務に従事しているにすぎない、というものと思います。
他の業種にも影響する裁判になります。
コメント    この記事についてブログを書く
« やっぱりマニアかな | トップ | 衆院予算委質疑を »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。