waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

千葉県庁をあとに

2008-09-18 11:58:00 | 千葉県庁問題全般あれこれ
只今、千葉県庁での用事がすみ車中です。

千葉県議会での堂本知事の所信演説。来年3月の知事選挙に関する発言はなく、知事選挙に伴う、予算編成が繰り上がる点のみ。ピンクのスーツでしたので、決意はしめさなかったようです。
皆様、千葉県議会では、居眠りはありませんでした。疲れをこらえている方はいましたけど。

県議会傍聴のあと。
道路計画課へ。
県道の道路標識についてあらためて改善を要望。
道路環境課では、
南一号踏切の件について。南房総市側の検討状況をみながら、128号の接続部分について必要な協議を行うことと、JR東日本との協議も必要なため、時間がようする点を説明。
県としては南房総市側から示された検討案をもとに協議をするということですので納得しました。

次に交通計画課。
鉄道に関しては、内房線の浜野駅への快速停車に伴い、千葉市と他の沿線市町村て亀裂が生じないような対応を、京葉線から姉ヶ崎または誉田までの直通乗り入れを厚くすることで、浜野駅への快速停車と同等の輸送が可能であることを伝えました。
バスについては、千葉県の協議会と市町村の会議及び活性化協議会と、施策の整合性を取って進めていただくこと、SuicaとPASMOについては、全県のバス路線で使えるよう、要望しました。
付け加え、地元・岩井駅などでのSuica簡易改札機の準備工事の画像も確認しました。
最後は障害福祉課。
次期障害者計画の素案について。
来月中旬以降にまとまるとのこと。冊子はそれ以降とのことです。今月から来月19日まで開催のタウンミーティングで集められた意見も含ませて素案が出来上がるそうです。

以上が簡単な報告です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 急告・千葉県庁へ | トップ | 木更津駅で »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。