waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

25日の千葉日報について

2016-05-28 00:34:49 | 特別公開・管理人セレクション
以下、千葉県庁交通計画課に送りました内容を公開します。



千葉県交通計画課 御中


本日の千葉日報の記事について。
いわゆる京葉線・りんかい線乗り入れ問題についての、国会与党議員の方々の勉強会発足の掲載を拝読しました。

この問題は、政党の垣根をこえて取り組むべきものであり、私としては歓迎をいたします。
しかし、東京オリパラ開催があと4年をきり、それまでにできることの選択肢は限られてきています。


前回のメールで示したとおり、設備面での舞浜、市川塩浜、南船橋の3駅のホームの2面4線化の工事は、早急にすべきであります。
また、りんかい線と東京貨物ターミナル駅との線路の接続も含まれます。

列車ダイヤの面でいけば、京葉線・武蔵野線の現行の列車を交互に、東京発着からりんかい線発着にあらためること。

一昨年の茂原市議会の意見書の決議に基づき、内房線・外房線からのホームライナーに準じた列車による相互乗り入れの運行。


JR側はおそらく、次回のダイヤ改正の準備に入っているでしょう。できる限り、早い段階で、複線化等期成同盟が率先して、働きかけをしていくことが必要です。

以前ももうしました通り、今の状況では対応が遅すぎます。
次回のダイヤ改正は、おそらく、内房線と鹿島線のワンマン列車運転が具体化すると思われます。
これ以上の利便性の低下による利用者減に歯止めをかけるためにも、目に見える取り組みをあらためて申し上げます。



平成28年5月25日
提出者 住所
提出者 氏名
コメント    この記事についてブログを書く
« 28日は多々 | トップ | 盲導犬・県議会・保線など »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。