waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

大雪山ほか

2009-07-20 02:22:15 | その他・まとめ書き・分野横断的
連日報道の北海道の大雪山遭難事故。
時間が経過する度に、企画した旅行会社の対応に問題がなかったかどうか。

私は細かい情報を得ている立場ではありませんが。
旅行業法には、こういった個別事例を想定した条文はありませんが。
第一条の目的の、

旅行の安全確保

これにひっかかると思う。あとは、監督官庁が必要に応じて、立ち入り調査、旅行業登録取り消しも含めた行政処分に関する条文があります。
いずれにせよ、安易なかたちでツアーが組まれたと報道されている以上、さらに人命が失われていることも含め、厳しい対応になると思います。

でも、話がずれてしまいますが。ある意味、この事故は警鐘をならしていると思う。
どっかの鉄道会社の、儲けるためには手段を選ばない、に対しても。


衆院解散が近づいています。しかし、セーフティーネットに関わる法案がこのまま、廃案になることに危機感と、政治にそのことで不信感を持ち始めている方々がおります。
永田町では最後の最後まで、足の引っ張り合いをしていますが。そんな子とする時間があるんだったら、解散前に、これらの生存権に関わる法案を仕上げるべきである。あと、一週間、会期はある。
総理に対する問責決議があっても、人道的にやらなくてはならないことは、解散前にしていただきたい。


順番があとになりましたが。
各地で、大雨で被害にあわれている皆様、お見舞いを申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
« また今夜も | トップ | 曇りがちに »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。