waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

29日はいやな暑さなど

2024-07-29 03:30:33 | Weblog・新着
こんばんは。
29日の関東は、猛暑日の予報が。イヤーな暑さになりそうです。
29日は鴨川市の花火大会あります。

昨日は日曜の安房勝山駅郵便局へ。お客さんが、郵便局の配達担当のかたになにやらおたずねを。窓口があいていればまだしも、担当外であるかたにおたずねするのはと。やはり、まともな券売機とインターホンであります。

総武線の各駅停車でドアの不具合が。大丈夫だろうか。
竹岡駅ではまたも列車と動物の衝突事故が。
横浜駅では枕木から発煙が。
大雨により、来月のお盆まで山形新幹線と山形線の山形から北の区間で運休です。

昨日の東京新聞に、カスハラの特集記事があります。

カスハラとは少しはなれますが。
ある地元の飲食店。よそからのお客さんが、

調理されたものをはさみを借りて切り分ける。そうでないと子供が喧嘩するとか
お米やスープが品切なのに、どんぶりものを注文
食事をするスプーンが、揃いでないと付き添いの子供がぐずるとか。

申し訳ないが、こういうお客さんは、飲食店でなく素泊まりの宿泊施設で、自宅でやっているスタイルで食事をすればいいのです。
出先の飲食店は、不特定のお客さんがきます。まわりに迷惑をかけないのであれば、事前に持ち込みを用意して、店主の了解で食事をした方がいいです。

私もお客さん商売に従事をしていまして、いくらなんでもわが道をいくようなお客さんが、正直、少なくないです。しかし、お客さんを迎える側として、結果、カスハラの原因につながらないよう、お客さんの動きと心理を読みながらであります。
マニュアルで対応するとだめです。
鉄道会社がお客さんとのトラブルが駅などで多いのは、マニュアルで押しきる傾向があるように見受けます。多様な方が来るわけですから、柔軟に見極めないと。

ただひとつだけ。
お客さんには、敷居を高くするような行動は避けてほしいです。私の考えは、相撲でいう土俵の取り組み勝負の立ち会いの場面と同じ感覚を。一対一のフェアでないと。
追記
29日15時
東京湾フェリーのしらはま丸。
来月10日より復帰予定が正式に発表。ただし、来月5日に運行見通しなどの最終判断が。
コメント