waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

3月15日申し入れ

2018-03-15 17:50:14 | 特別公開・管理人セレクション
先ほど、以下の申し入れを送りましたので公開します。




国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政情報課 御中



鉄道部関連

東日本旅客鉄道について申し上げます。



冒頭に
本日、内房線の一部駅で改正前、つまり現在の時刻表を、今度の土曜からのダイヤ改正の新時刻表として配布をしている、という情報がまいりました。
館山駅が管理している駅のようです。
また、君津駅と館山駅が管理している駅において、ごく一部の駅以外では、全くダイヤ改正の新時刻掲示がありません。


17日からのダイヤ改正において、内房線の下り保田始発6時43分発安房鴨川行きが4両から6両、安房鴨川7時19分発上り館山行きが6両から4両に変更。
後者の館山行きについては、安房地域の中心部である館山に向かう列車であり、平日の通勤・通学にかなり支障がでる車両の削減は、無神経の一言いわざるをえません。


早朝の駅の合理化駅で下総中山駅と東船橋駅について。
遠隔操作実施時間帯に、ホームのエスカレーターも稼働を停止をしています。
私が把握をしている限り、他の早朝の駅の合理化を実施している駅では、そのようなケースはありません。
稼働停止の理由を明らかにしていただきたいです。


京葉線千葉みなと駅構内にある関連会社の清掃員の方が使用する休憩所が、形がない大変粗末な状態が明らかになっています。
すでに労働基準監督署が実態を把握しているようです。
関連会社の内部の問題でありますが、極めて異常な状態と言わざるをえません。



ダイヤ見直し提案
以下、ダイヤの見直しを申し上げます。
あらためて、昨年12月の国会審議の答弁にかなった内容とはいえず、承服できません。


外房線
2227Mを大原始発から上総一ノ宮始発に変更
297Mを大原行きから勝浦行きに変更し、5271Mの接続対象とし5271Mは21分繰り上げとする
2227Mの折り返しとして、大原始発6時13分の上り上総一ノ宮の普通の設定
2236Mを大原始発を勝浦始発に変更し10分繰り上げ
784Aを勝浦から上総一ノ宮を19分繰り下げし、238Mを安房鴨川から勝浦を10分繰り上げ、勝浦で784Aの接続をとる


内房線
3129Mを5分繰り上げ
135Mに接続の館山9時45分発安房鴨川行きの設定
3131Mを30分繰り下げ

2124Mに接続する安房鴨川8時56分発の館山行きの設定
3124Mを20分繰り下げ

2135Mと2134Mの接続のため、安房鴨川14時45分の上総湊行き。折り返し上総湊16時5分発安房鴨川行きの設定→233Mと290Mの4両を活用

171Mを君津を24分繰り下げ総武快速の接続を

1127Mを君津で京葉快速と特急さざなみ9号の接続を
182Mとわかしお16号の蘇我乗り換え接続改善を



定期券購入など
千葉支社におけるみどりの窓口廃止駅が増えた関係で、Suicaの定期券が購入できる駅が限られています。
無用な混乱、混雑を回避の観点から、最寄り沿線の学校への出張販売でなく、駅での臨時の窓口の開設が一番のぞまれています。



以上、当該鉄道会社へ働きかけをお願いします。



平成30年3月15日
提出者住所
提出者氏名
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房日投稿・外房線でも熱意が

2018-03-15 16:12:11 | 特別公開・管理人セレクション
2018年3月15日
房日新聞社の読者コーナー
今年3本目で通算95本目

それでは原文公開です。



今月10日、勝浦市内で今年1月に発足しました外房線と地域を守る会の集会にいきました。
200人の参加。いすみ市は市長と議員、御宿・勝浦・鴨川の各市町からは現職または経験の議員の方も参加されました。

集会の中で、


いすみ市の太田市長は、単に相手方に陳情するだけでなく、何を必要とするか項目を決めて、国やJR本社へ訴えていく。
現状、千葉支社では取り合ってくれない。
大原では400人程度の方が東京へ通勤。それを千人、二千人を拡大できるよう利便性を求めていく。

夷隅地域のある高校の先生は、今回のダイヤ改正で削減になる列車の改正前の利用状況を調査され、ある程度の利用客がいることを報告。

この高校の先生の話を受け、守る会の事務局サイドより、改正後、つまり削減後の実態調査をすることが示されました。


今後の取り組みとして、

今回のダイヤ改正を受け、JR千葉支社への改善を求める要請活動、署名運動、夷隅地域はじめ近隣地域の団体さんとの連携するそうです。

外房線の地域は、現在のいすみ鉄道が、当時の木原線の時代の存続問題で、森代議士のお父様が代議士在任中の尽力で、結果としていすみ鉄道を守った経緯があります。
鉄道に対する熱意は、内房線以上です。
この守る会の代表は、勝浦市長をされた藤平さま。行政や各種団体にはしっかりしたメッセージを発信できる方です。

内房線には4つの住民団体がありますが、外房線と地域を守る会と共に連携した取り組みが必要であり、みなさまのご支援がなによりであります。

2年後の東京オリンピック・パラリンピックまで、何ができるかが勝負だと思います。
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この時間に3つ

2018-03-15 14:22:10 | 管理人よりお知らせ
 本日、地元の房日新聞で通算95本目の投稿が掲載。
原文は後程、公開します。



 鴨川の方で
来月1日より、鴨川日東バスの鴨川から館山、鴨川市内のコミュニティバス以外のすべての一般バス路線で、PASMOやSuicaなどのカードで運賃が支払いできます。
同時に現金払いの運賃が若干、値上げになります。
 同じ日から鴨川から金谷のフェリー乗り場のバス路線で、道の駅の保田小学校にバス停が、大山小学校前バス停が大山公民館に名称が変わります。

 10日に外房線の行川アイランドから安房小湊までの区間で、大沢バス停近くの箇所で土砂崩れが。仮復旧していますが、現在も工事中で現場付近の旧道は通行止めです。


追記
明日、どうやら千葉支社限定のポケット時刻表が発売予定の情報が。
来月は内房線でのサイクルトレインの公式運行は出ていませんが、6と7日に完全な貸しきりで館山駅までの運転はあるようです。
来月は勝浦市でのど自慢が。はたして。
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まだばたばた

2018-03-15 00:43:08 | Weblog・新着
こんばんわ。

先ほど、ラジオ深夜便のワールドネットワークのベテラン担当者の関陽子さんのラストの登場が。
3月は出会いと別れが交錯しますが、それも日本らしい季節感です。

昨日の袖ヶ浦市議会の方は、袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログで。
館山市内の介助犬の訓練センターは、もう少しお時間を。



この週末にダイヤ改正がありますが。
私の地元の近隣駅での事前案内、つまり、新ダイヤの掲示が全くない駅がほとんど。
昨年末の国会審議の答弁に関わるダイヤ改正なのに、鉄道会社は認識がない。
答弁に沿った内容であれば、堂々と宣伝をしてもおかしくはないですが。
おそらく、自信がないんでしょう。
列車ダイヤは鉄道会社にとっては重点商品。優先順位は駅ナカだろうか。
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